哺乳量について
退会済み
はじめまして。もうすぐ4ヶ月の男の子ママ(一人目)です。
最近の哺乳量が月齢に比べて少ないのではないかと思い、アドバイスいただきたく、よろしくお願いします。
現在は一日6回授乳、うち4回おっぱいをあげています。元々両胸で10分〜長くても15分くらいで飲むのをやめていましたが、最近は飲む時間がさらに短くなり、両胸で5〜6分程度でやめてしまいます。
飲んだ後は特にぐずることもなく、お腹が空いて起きるということもありません。逆に哺乳量が少ないと私が判断して追加でおっぱいやミルクを飲ませると、げっぷと一緒に吐き戻してしまうこともあります。
現在の体重は6.7kgなので、一日の哺乳量は1,000mlくらいが目安かと思いますが、息子が飲んでいるのは恐らく800〜850mlくらいだと思います。ただ体重は順調に増えており、おしっこも一日7回前後オムツ替えをしています。
このような場合は、本人のペースに合わせて今のまま授乳して良いか、それとももっと授乳回数を増やしたりミルクを足したりして飲む量を増やした方が良いのでしょうか。
2020/9/10 23:59
宮川めぐみ
助産師
Lukeさん、こんばんは
はじめまして、助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
息子さんの哺乳量についてですね。
ここのところ吸ってくれる時間がこれまでの半分ぐらいになってしまっているのですね。
遊びのみが始まってきているのかなと思います。
確かに吸ってくれる時間が短くなっていると哺乳量も減ってくると思います。
以前と変わらずに体重が増えていて、おしっこの出方、量や回数も変わらないようでしたら短時間でも母乳を飲める量が増えている?のかもしれませんね。
げっぷがたまっていると吐き戻しは多くなると思いますので、体重の増えを見ていただきながらおっぱいの回数だけでも増やしてみていただくのもいいのではないかと思いました。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくおねがいします。
2020/9/11 0:04
退会済み
0歳3カ月
宮川さん
早速ご返信いただき、ありがとうございます!
体重は一日単位では追っていないのですが、平均と言われる15〜20gよりは少ないかもしれません。引き続き体重増加の具合をみながら、授乳も日中あと1、2回増やしてみたいと思います。
吐き戻しは飲みすぎた時に吐いてしまっているのかと思っていましたが、げっぷが溜まっているのも吐き戻しの原因なんですね。勉強になりました。
ありがとうございました。また相談させていただく際はよろしくお願いします。
2020/9/11 6:02
宮川めぐみ
助産師
Lukeさん、おはようございます。
お返事をどうもありがとうございます。
そうですね、授乳の回数を増やしていただくことでも体重の増え方は変わってくると思いますよ。
そうしていただきながら体重の増えの変化を見て見ていただけたらと思います。
また何かお手伝いできることがありましたら、お声がけください。
どうぞよろしくお願いします。
2020/9/11 8:18