閲覧数:951

離乳食を食べてくれない

aymyh
こんにちは!
もうすぐ1歳1ヶ月になる男の子を育てています。
1ヶ月程早く産まれたので修正でいうともうすぐ1歳に
なります。

離乳食スタート時(修正6ヶ月ぐらい)から
あまり離乳食を食べてくれずいつか食べるだろうと
待ってましたがなかなか食べてくれず
ここまできてしまいました。
自分の進め方が悪かったのかなと責める日々です。

朝はヨーグルトやフルーツ、パンなどを
出してみて1口食べたらあとは嫌がったり
遊ぶこと優先になります。
昼はうどんをあげて少しは食べますが完食はせず
また遊びます。
夜はお粥と豆腐をあげていますが、比較的夜は
完食する事が多いです。
量は合わせて80gとかですが…

朝昼のご飯の後はミルク200~220ml 程飲みます。
夜は食べた量に合わせてミルクを飲ませます。
後は15時~16時くらいの間で220mlミルクを
飲ませています。

体重は増えていて現在8.9kg、身長75cmです。

4月から保育園も決まっていて、かなり焦っています。
このままではいけないと栄養士さんにも
何度も相談していますが、慣らしていくしかない
という感じです。
具体的にどうしていいか分からず離乳食の時間が
苦痛です。
毎日離乳食食べないと検索、検索で
周りの子は食べる子ばかりで置いていかれている
気がして不安になります。
病気ではないのか、発達障害があるのではないかと
疑ってしまうこともあります。

どうしていくのがいいでしょうか。

2023/1/23 9:50

在本祐子

助産師

aymyh

1歳0カ月
早速、回答ありがとうございます!
なんだか気持ちが楽になりました。
見たこともない物を口にするのは
怖いですもんね、納得です。

パンフレット見させて頂きました。
楽しんで食事をして食べることが
嫌いにならないようにしていこうと
思いました!

ありがとうございました! 

2023/1/23 10:41

\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/

相談はこちら

相談受付中の専門家

1歳0カ月の注目相談

1歳1カ月の注目相談

赤ちゃんの生活の注目相談

\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/

相談はこちら

相談受付中の専門家