離乳食を食べてくれない
aymyh
こんにちは!
もうすぐ1歳1ヶ月になる男の子を育てています。
1ヶ月程早く産まれたので修正でいうともうすぐ1歳に
なります。
離乳食スタート時(修正6ヶ月ぐらい)から
あまり離乳食を食べてくれずいつか食べるだろうと
待ってましたがなかなか食べてくれず
ここまできてしまいました。
自分の進め方が悪かったのかなと責める日々です。
朝はヨーグルトやフルーツ、パンなどを
出してみて1口食べたらあとは嫌がったり
遊ぶこと優先になります。
昼はうどんをあげて少しは食べますが完食はせず
また遊びます。
夜はお粥と豆腐をあげていますが、比較的夜は
完食する事が多いです。
量は合わせて80gとかですが…
朝昼のご飯の後はミルク200~220ml 程飲みます。
夜は食べた量に合わせてミルクを飲ませます。
後は15時~16時くらいの間で220mlミルクを
飲ませています。
体重は増えていて現在8.9kg、身長75cmです。
4月から保育園も決まっていて、かなり焦っています。
このままではいけないと栄養士さんにも
何度も相談していますが、慣らしていくしかない
という感じです。
具体的にどうしていいか分からず離乳食の時間が
苦痛です。
毎日離乳食食べないと検索、検索で
周りの子は食べる子ばかりで置いていかれている
気がして不安になります。
病気ではないのか、発達障害があるのではないかと
疑ってしまうこともあります。
どうしていくのがいいでしょうか。
2023/1/23 9:50
在本祐子
助産師
aymyhさん、こんにちは。
ご相談いただきありがとうございます。
離乳食の食べが、進まずに悩まれていましたね。
食べられる量が多くて80gとなりますと、周りのお友達や、育児参考書やネットの情報を目にして、不安になられていらしたのかと思います。
ですが、80gとなりますと、決して少なくありませんし、いわゆる口腔内に過敏さがあり、全く摂取できない事例には当てはまりません。
発育は順調ですからその点は心配ないです。
小さな身体で、毒物を食べたら、ひとたまりもありませんから、食べに慎重なことは、自己防衛の一つなんですね。
そのため、お子さんから見れば、食べ物自体がモンスターのようなもの。
それぞれの精神的な発達とも相まって、偏食が目立つお子さんも少なくありません。
ですが、食べることは生きること。
その原則に基づき、できることを挑戦し続けることも大事です。
すでにできる取り組みは、たくさんやられてきたことでしょう。
今一度、神奈川県小児保健協会が作成したパンフレットが参考になるかもしれませんので、添付します。
どうぞよろしくお願いします。
2023/1/23 10:15
aymyh
1歳0カ月
早速、回答ありがとうございます!
なんだか気持ちが楽になりました。
見たこともない物を口にするのは
怖いですもんね、納得です。
パンフレット見させて頂きました。
楽しんで食事をして食べることが
嫌いにならないようにしていこうと
思いました!
ありがとうございました!
2023/1/23 10:41