9ヶ月 鉄分 ビタミンの補給
はるか
最近顔色が青白い?黄色まではいかないけど顔色悪い?感じがしてもしかして鉄分不足かもと思っています。
最近3回色になったのですが、1回の食事で鉄分はどのくらい摂取するといいのでしょうか?
おすすめの食材などあったら教えて欲しいです。
毎食鉄分やタンパク質、ビタミンは取り入れないといけないのでしょうか?
今更の質問ですいません。
2023/1/23 8:40
小林亜希
管理栄養士
はるかさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
9か月のお子さんの鉄分やビタミンの補給についてお悩みなのですね。
顔色の変化を感じて、鉄分不足をご心配されていらっしゃるのですね。ママさんが変化を感じ取れたとのことですので、一度、かかりつけの医師にご相談いただくのもよいのかなと感じました。
1回の食事で、鉄分を〇mgというのはなかなか難しい状況であると思いますよ。
普段から鉄分の多い食材を積極的に取り入れていただくことで、不足のリスクを減らしていくと考えていただくとよいかと思います。
【鉄分が多く含まれる食材】
◉赤身の肉(ヒレ肉・もも肉) 9か月頃から
◉レバー 9か月頃から
◉魚(カツオ・マグロ・ぶり・ツナ缶など)
◉卵(特に卵黄)
◉大豆製品(豆腐・納豆・きな粉など)
◉緑黄色野菜(小松菜・ほうれん草・大根の葉)
◉乾物(干しひじき・高野豆腐・切り干し大根)
◉オートミール、フォローアップミルク
◉ライスシリアル
特に動物性の食材(肉類・魚類)には吸収率の良いヘム鉄が多く含まれますのでお勧めです。卵は動物性ですが非ヘム鉄になります。非ヘム鉄は、ビタミンCと一緒に摂る事で鉄の吸収率がアップしますので、野菜や果物類なども一緒に取り入れると良いです。
毎食、たんぱく質、野菜(ビタミン)を取り入れることで、バランスのよい献立になります。鉄分の吸収率も変わりますので、一緒に摂取していただくとよいですね。
よろしくお願いします。
2023/1/23 11:00