授乳のタイミングについて
ぽこ
こんにちは。
現在5ヶ月半の女の子を完母で育てています。
今まではなかなか授乳間隔が開かず、3時間ごとのおっぱいでした。
今までは
4時 授乳
7時 起床
7時半 授乳
10時半 授乳(離乳食も)
13時半 授乳
16時半    授乳
19時     お風呂
19時半    授乳
20時前には就寝
というような流れでした。
しかし 5ヶ月に入って離乳食をスタートし、量も多くなってきて段々授乳間隔が開いてきました。
特に離乳食のあとの授乳間隔が開くようになり、その後の授乳時間が今までとズレるようになり、お風呂前の授乳が18時近くになることもあります。
やっと起床、離乳食、お風呂、 就寝時間の生活リズムがついてきたので、出来ればこれらの時間は変えたくありません。
18時近くに授乳したとして、お風呂後の19時半頃に 飲ませるのはあまりにも間隔が短過ぎなのではと心配しています。
なので今はその前を調整したりしています。
ですがあまりお腹が空いていないのか飲み方も悪いです。
この場合どうすれば良いのでしょうか?
お風呂前とお風呂後の間隔は短くても大丈夫なのでしょうか??
2023/1/23 6:45
高塚あきこ
助産師
ぽこさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
授乳間隔についてですね。
お答えが遅くなり申し訳ありません。
完全母乳で授乳なさっている場合には、特に授乳間隔に決まりはないので、お子さんが欲しがるペースで飲ませていただいて構いませんよ。確かに、離乳食が進んでくれば、次第に離乳食後の授乳はあまり欲しがらなくなってくることも多いので、授乳の時間がずれることもあるかもしれませんね。もし、離乳食がある程度召し上がれているのでしたら、必ずしも離乳食後の授乳はなさらなくても構いませんよ。また、お風呂前後の間隔が少し短かったとしても、お子さんが飲めるのであれば、おっぱいは飲ませていただいても問題ないので、ママさんとお子さんのご都合に合わせて授乳なさっていただいていいと思いますよ。
2023/1/26 12:40
ぽこ
0歳5カ月
お返事ありがとうございました!
様子を見ながら授乳してみます!
2023/1/27 9:34