母乳からミルクへの移行
なか
一ヶ月半の男の子を育てています。
第一子は完母でしたが「人に預けられない」、「胸の張りが辛かった」などの理由で第二子はミルクで育てたいです。
生後三〜四ヶ月くらいを目標?に徐々にミルクに移行できたらと考えています。
出生時 2908g
一ヶ月検診 4290g
1ヶ月13日 4790g
一ヶ月検診まではほぼ母乳(12回〜/1日、左右5分ずつ)で、ミルクは0〜2回/1日でした。
(排泄はおしっこ10回〜/1日、うんち5回〜/1日は出ています。)
助産院で母乳からミルクに移行したいと相談したところ
「母乳の出がいいから、急にミルクだけにすると乳腺炎になるのが心配。徐々に母乳の生産量を減らしてミルクの回数を増やす。張って来たら搾らずに冷やす、張りで辛いときはおにぎり搾りで圧抜き程度に出す、搾乳器は使わない」など指導を受けました。
指導後、授乳のサイクルを母乳→ミルク(80ml)→母乳、と交互に与える方法に変えました。
(ミルク80mlで、もの足りなそうなときは母乳を追加、夜間は母乳)
はじめの1〜3日間は2時間もすると胸がパンパンに張ってきて辛かったのですが、4日目以降は張ったとしてもそこまで辛くなく、5時間ほどあいてもカチカチになることはなくなりました。
これは順調に生産量が減ってきていると考えてもいいのでしょうか。
指導を受けたとはいえ、どうしても乳腺炎への不安がありこちらでも相談させていただきました。
お忙しいとは存じますが、今後のアドバイスなどもいただけると幸いです。どうぞよろしくお願い致します。
2023/1/22 22:33
高塚あきこ
助産師
なかさん、こんばんは。
ご相談ありがとうございます。
ミルク育児に移行していきたいご希望があるのですね。
お答えが遅くなり申し訳ありません。
おっぱいから少しずつミルク育児に移行していかれるご希望なのですね。助産院できちんとおっぱいの状態を診てもらった上で、ミルクに移行する方法についてアドバイスがあったというでしたら、アドバイス通りに進めていただいて安心できると思いますよ。お話を伺う限りですと、おっぱいの張りも少しずつ落ち着いてきているようですし、今のところトラブルがないということでしたら、おそらく順調におっぱいの分泌量は抑えられてきているのではないかと思います。確かに、断乳の過程で乳腺炎になることもありますが、きちんとケアを受けられている状態であれば、あまりご心配ないように思いますよ。また、脂っこいお食事を控えていただいたり、ナッツ類やもち米なども摂取量に気をつけていただいたりすると、より乳腺炎のリスク予防になると思いますよ。和食でバランスよく召し上がるのがいいと言われていますので、少し意識なさっていただくといいかもしれませんね。
2023/1/26 5:44
なか
0歳1カ月
お返事ありがとうございます。
よかったです。
自分の胸の調子と相談しながら、無理のないように進めていきたいと思います。
食事にも気をつけて乳腺炎には十分気をつけたいです。
ありがとうございました
2023/1/29 9:32