たんぱく質の量について
my
こんにちは。いつもありがとうございます。
生後9ヶ月です。最近手づかみ食べが好きなので、おやきを作ってあげています。
カボチャ+豆腐
じゃがいも+ツナ
バナナ+きなこ+小松菜
野菜+たんぱく質 となる事が多いのですが
多めに作ってストックしているので
実際どのくらいたんぱく質が入っているのか
わかりません。
おやきの他にたんぱく質12g〜15g を
毎食あげているので
後期の目安を超えてしまって いると思います。
たんぱく質は野菜より消化するのに負担が
かかりやすいと思うので、
量を超えない方がいいと思っていましたが
やはり守った方が良いでしょうか?
2023/1/22 21:56
小林亜希
管理栄養士
myさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
9か月のお子さんのたんぱく質の量についてお悩みなのですね。
お考えいただいているように、たんぱく質の過剰摂取(毎回目安量の2倍以上)により、消化に負担がかかることも多いです。
そのため、目安量程度になるようにおススメしております。
おやきの中に大量にたんぱく質の食材が入っているわけでもなさそうですし、食材の種類によっては、目安量におさまっていることもあるのかなと感じました。
おやきを作るときに、だいたい1食分に含まれるたんぱく質の量を考えていただくと、進めやすいかと思います。
だいたいで大丈夫ですが、毎回超え続けないように、食材を組み合わせていただくとよいかと思います。
よろしくお願いします。
2023/1/23 10:42
my
0歳9カ月
わかりました。調整してみます!
ありがとうございました!
2023/1/23 21:11