野菜の切り方
はるっち
4ミリくらいの大きさでカットして、指で簡単に潰せるくらいまで、茹でたにんじんを食べさせてみたのですが、うんちにそのまま出てくることが多いのです。
噛めてないのでしょうか?
もぐもぐの練習に適したサイズ、固さはどのくらいでしょうか?
2023/1/22 21:43
小林亜希
管理栄養士
はるっちさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
8か月のお子さんの野菜の切り方についてお悩みなのですね。
7~8か月は2~3mmの大きさの豆腐くらいの固さのものをモグモグとつぶして食べられるのが目安となります。
にんじん以外の食材はつぶせていますか?
にんじん、ほうれん草など繊維の多い食材はつぶすことが難しく、うんちにそのまま出てきてしまうというお悩み多いです。
他の食材がつぶして食べることができていれば、様子を見ていただいて大丈夫です。
また、大きく切った野菜をゆでる
→細かくカットすることで、加熱ムラが起きにくいです。
こちらもよろしければお試しくださいね。
2023/1/23 10:37
はるっち
0歳8カ月
もぐもぐはしてますが、ちゃんとつぶして食べているのか、、、
ありがとうございます、そのように茹でてみます
2023/1/26 14:38