常温放置後の冷凍について
hana
離乳食に豆腐ハンバーグを作ったのですが、お皿に移しラップをかけた状態で粗熱を取っていたのを忘れ、常温で約2時間放置してしまいました。
(室温は22度位でした)
その後再加熱はせずにそのまま冷凍庫へ入れたのですが、子どもには食べさせない方が良いでしょうか?
宜しくお願いいたします。
2023/1/22 20:43
小林亜希
管理栄養士
hanaさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
1歳4か月のお子さんの作り置きを常温で放置してしまいご心配されていらっしゃるのですね。
安全ですとは言い切れない状況になります。
心配しながらあげるよりは、抵抗力の弱いお子さんには控えていただくのが安心ではあるかと思いますよ。
よろしくお願いします。
2023/1/23 10:28
hana
1歳4カ月
ご教示いただきありがとうございます。
やはり冬場でも常温で放置するのは危険ですよね…
今後は気を付けようと思います。
2023/1/23 13:01