離乳食の進め方について
あー
離乳食の進め方について教えてください。
7ヶ月の子供ですが、ようやく
豆腐・しらすと進めることが出来て
次は鯛と、うどんを進めようと思っています。
①豆腐としらすは何も考えず小さじ1を
3日間あげていたんですけど
タンパク質や小麦、乳製品は
1日目小さじ1→2日目小さじ2と
進めてもいいのでしょうか?
野菜は1日目小さじ1→2日目小さじ2と
進めていました。
②卵は耳かき1からとよく見かけますが
他にも小さじ1を数日続けた方が無難な
食材等もあれば教えて頂きたいです。
③小麦・乳製品をすすめるのに
おすすめの順番はありますか?
例えばなんですが、小麦はうどんからが
いいと見たので、そんな感じで
次は何がいいよとかが
もしあれば教えて頂きたいです。
よろしくお願い致します。
2023/1/22 19:22
小林亜希
管理栄養士
あーさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
7か月のおこさんの離乳食の進め方でお悩みなのですね。
順番にお答えしていきます。
①豆腐としらすは何も考えず小さじ1を
3日間あげていたんですけど
タンパク質や小麦、乳製品は
1日目小さじ1→2日目小さじ2と
進めてもいいのでしょうか?
→1日目(赤ちゃんスプーン1)
2日目(小さじ1)
3日目(小さじ2)
という形で、徐々に量を増やして進めていただいてよいですよ。
②卵は耳かき1からとよく見かけますが
他にも小さじ1を数日続けた方が無難な
食材等もあれば教えて頂きたいです。
→卵に関しては、より慎重に進めていただくために、耳かき1を増やす単位と考えて進めていただくとよいです。
それ以外の食材は①の進め方で大丈夫です。
③小麦・乳製品をすすめるのに
おすすめの順番はありますか?
例えばなんですが、小麦はうどんからが
いいと見たので、そんな感じで
次は何がいいよとかが
もしあれば教えて頂きたいです。
→小麦のみを原材料としているうどんでお試しいただくのがよいです。
卵、乳製品を先に試してパンに進んでいただくのが、安心ではあると思います。
乳製品に関しては、加熱によるアレルゲンの変化はないと言われています。
無糖のヨーグルトから進められる方が多いですよ。
よろしくお願いします。
2023/1/23 10:24
あー
0歳7カ月
丁寧な回答ありがとうございます。
お返事遅くなりすみません。
参考にします!
2023/1/28 12:03