追加のミルク量について
ゆき
はじめまして。来週で5ヶ月になる男の子を混合で育てています。
現在の授乳スケジュールは下記の通りです。
8時 母乳
11時母乳
14時母乳+ミルク100
17時母乳
19時ミルク
もともと完母でしたが、分泌が足りなくなってしまったようで、現在はミルクを足しています。
19時の就寝前のミルク量について相談です。
今までは140くらいあげて満足していたのですが、ここ最近では140あげ終わっても泣いてしまい、60足してもまだ泣き、さらに追加で60あげてトータル260あげることもあります。
17時の 分泌が減っていてその分、就寝前のミルクが増えてしまったのでしょうか。(17時の授乳後も足りないようで泣くことがあるのですが、お風呂前だし、あやすとすぐ泣き止むのであえてミルクは追加していませんでした)
4ヶ月だと1回の哺乳量は200くらいまでとミルク缶にも書いてあり、260はやはりあげすぎでしょうか。
17時の授乳でミルクを足すようにして就寝前のミルクを少し減らすようにした方がいいでしょうか。
2023/1/22 19:18
前川未歩(神奈川県助産師会所属)
助産師
ゆきさん、こんばんは。
息子さんの夜の授乳の量にお困りなのですね。たくさん飲める息子さんですね。
ミルクを飲む量は、缶の表示はあくまでも目安です。それよりも多いお子さまも少ないお子さまもいらっしゃいます。胃袋の育ち方によります。
ゆきさんのお子さまの場合は、260mlは少し多いかもしれませんね。お腹がいっぱい過ぎても赤ちゃんは寝られなくなります。
母乳を飲むお子さまなので哺乳瓶だと簡単に飲めてしまいます。瓶の中のものは全部飲みます。
17時に100ml、19時に140mlにしてみるのはいかがでしょうか?うまくいかない場合もありますが、そのときには19時の140mlのあとはおっぱいという選択もいいと思いました。
もしよろしかったら試してみてくださいね。
ご相談くださりありがとうございました。
2023/1/23 21:04