2歳半の授乳について
hono*mama
娘が2歳半になるのですが、夜寝る前や休みの日のお昼寝の前、休みの日の車の中でなど「おっぱい飲むー!」「おっぱい飲みたいー!」などと言います。
普段、保育園などで頑張っているぶん甘えなのかな?と思って、欲しがるうちは無理に断乳したりせず、なるべくあげたいと思っているのですが、このまま何才頃までなら授乳しても良いものでしょうか?
母乳にはもう栄養はないですか?
2023/1/22 15:54
前川未歩(神奈川県助産師会所属)
助産師
hono*mamaさん、おはようございます。
ママと一緒にいると、おっぱいにくっつきたくなる娘さんなのですね!ママもそのお気持ちに応えられて、一緒に過ごす時間を大切にしていらっしゃるのですね。すてきな時間ですね。
母乳にはもちろん栄養があります。ただ2才のお子さまの1日の必要栄養量と比べるととても少ない量です。その代わり、他の食べ物では得られないママのにおいがする、娘さんにしか味わえない特別メニューですね!この2人だけの特別な時間が大きな安心感や信頼感を育てる心の栄養になりますね。ママにとっても同じ栄養を娘さんからもらっていませんか?
何歳まで授乳するか、ママとお子さまで決めることができますね。お子さまの希望を聞きながら、ママが許容できる時までですよ。うちの末っ子は10才まで飲む!と言っていましたが、二人の話し合いの結果、5才のお誕生日で卒乳しましたよ。長かったです~。子どもも他の方法で安心できるようになります。だんだん決まっていくのではないでしょうか?焦らずに時が満ちるまで、楽しんでくださいね。
ご相談ありがとうございました。
2023/1/23 7:43