閲覧数:324

性格が変わってしまったように思います

mk
産後、ネガティブになってしまい、イヤなことを忘れられなくて思い出しては、考えがぐるぐる堂々巡りとなり、眠れなくなります。
ずっと考えているわけではないのですが、きっかけもなく急にふと思い出してしまいます。
決断力も欠けてしまい 、いろいろなことが要領よくできなくなってしまいました。
産前は気にならなかったこともやたら気になり、怒りがコントロールできません。
自分でもスイッチがどこにあるのかわからないような状態なのですが、急に怒りの沸点が達してしまうような感じで、自分で止めることができません。
最近わけもなく涙が出ることがまた増えてきました。
産後まもなくは仕方ないかなと思っていたのですが、6ヵ月が過ぎ、心がしんどくなってきました... 
こういった状態は今後改善されることはあるのでしょうか?
自分で解決に導く方法がありましたら、教えていただきたいです。 
(文章もうまく纏められず読みづらくすみません...)

2023/1/22 13:39

宮川めぐみ

助産師
mkさん、こんばんは
助産師の宮川です。

ご相談をどうもありがとうございます。
お返事が遅くなってしまい、申し訳ありません。

産後ご自身の性格が変わってしまったように思うということで、ご相談ですね。
ネガティブになりがちになっているということで、なかなか気持ちのコントロールができなかったり、涙が出ることが増えてきたのですね。
産後半年ほどだということなので、気持ち的に不安定になっていることはおかしくはないかもしれません。
ホルモンの影響を受けていることもあると思いますし、なかなか日々に追われてしまい、ホッとする暇もないままに毎日が過ぎていることもあると思います。
そうなると気分転換もできないことも多いと思いますし、自分にかける時間もだいぶ少ないと思います。
心がしんどくなっているということで、その中、お子さんのお世話に、お家のこともされていると思います。

よく頑張っておられると思います。
今後、改善されることはあるのかということですが、ご家族にも協力をしてもらって、ご自身のために時間を作ってみたり、mkさんを癒してあげるような時間、ご褒美の時間を少しでもいいので設けていただくといいと思いますよ。

ご家族がいらっしゃるときに、ゆっくりとお風呂に入らせてもらって、その後に保湿剤を塗りながらでも簡単にでもマッサージをされてみるのもいいと思いますよ。
なかなかそういう時間をとることも難しいかと思うのですが、ちょっとでもそうして自分を労ってあげてみるのでもいいと思いますよ。

すでにそのようにされていても、あまり変わらずに苦しい状況が続くようでしたら、産婦人科や心療内科の先生にご相談をされてみるのもいいと思います。

よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。

2023/1/23 22:03

mk

0歳6カ月
宮川さま

お忙しい中、ご回答ありがとうございます。
返信が遅くなり申し訳ございません。

今の時期にこういう状態でもおかしいわけではないのですね。
ホルモンの影響はいつ頃まで続くのでしょうか?
 

2023/1/29 19:15

宮川めぐみ

助産師
mkさん、こんにちは
産後の一年ぐらいは、このように気持ちが不安定になることは多いようには思います。
しかしご心配な時には、受診をしていただいてもいいと思いますよ。

mkさんが安心して過ごせるようにしてみていただけたらと思います。
どうぞよろしくお願いします。

2023/1/30 10:39

mk

0歳6カ月
宮川さま

またのご回答ありがとうございます。
産後一年くらいは続くのですね。
うまく付き合っていけるよう努めたいと思います。
アドバイスありがとうございました! 

2023/1/30 11:40

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳6カ月の注目相談

0歳7カ月の注目相談

ママの心の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家