哺乳量の低下と便秘
ここ
もうすぐ6ヶ月になる子がいます。
5ヶ月になってすぐ離乳食を始めました。
最近になって便秘気味になり、昨日からは水分の少ない便を少しずつ、何回かにわたってやっと出している感じです。
また、ミルク多めの混合で育てているのですが、飲む量も減ってしまい、1日トータル(夜間含む7回授乳)で500mlくらいしか飲んでいません。
元気はあります。
離乳食を一旦中断してミルクをしっかり飲めるようにした方が良いのでしょうか。
離乳食は一回食で、量は大体 お粥45g、野菜2種計40g、タンパク質5g程です。
2023/1/22 11:42
小林亜希
管理栄養士
ここさん、おはようございます。
ご相談ありがとうございます。
もうすぐ6か月のお子さんのミルク量が減っていてご心配されていらっしゃるのですね。
離乳食をはじめ、哺乳量が減っていることもあり、便秘でもお悩みなのですね。
離乳食をはじめて1か月はおかゆ+野菜+たんぱく質で小さじ10を超えないくらいが目安となります。
食事量が多くて、ミルク量が減らないようにするのが理由です。
少し食事量が多いかなという印象ですので、おかゆと野菜の量を半量にして、哺乳量を確保するように進めていただけると安心なのかなと感じました。
よろしくお願いします。
2023/1/23 9:56
ここ
0歳5カ月
ご回答ありがとうございます。
とても喜んでいるし、上手に食べているので 少し量が多くなっていました。
食べる量を減らして様子を見たいと思います。
ありがとうございました。
2023/1/23 14:12