授乳タイミングで寝ぐずりを緩和したい
退会済み
生後2ヶ月の息子の寝ぐずりが酷く、親の方が辛くなってきてしまったためアドバイスをいただきたいです。
これまで、
睡眠→授乳→遊ぶ→眠くなるが寝れず大泣き
というサイクルを日中繰り返していました。お風呂は授乳から30分程空けて入れており、体がホカホカになるからか、その後の寝かしつけは一番苦戦します。
これを、
睡眠→遊ぶ→眠い&空腹になってくる→授乳→そのまま入眠
というサイクルになれば寝ぐずり頻度も多少軽減できるのでは?と思っています。
もちろんいつもこちらの思いどおりになるとは思いませんが、寝ぐずりを避けるために生活リズムを変えるのはありでしょうか?成長の過程として子どものリズムに付き合うほうが良いのでしょうか?
また、授乳間隔は3時間くらいです。
2023/1/22 11:38
宮本まり(神奈川県助産師会所属)
助産師
あいさん、おはようございます。
助産師の宮本です。ご相談くださりありがとうございます。
生後2ヶ月、まだまだねんねがうまくいかない時期ですね。
ママも産後の疲れが出て、睡眠もあまりとれず日々大変な状況かなとお察しします。
あいさん、息子さんの生活リズムにおいてよくお考えで素晴らしいです。おっしゃるように、眠い、空腹になったタイミングで授乳してそのまま入眠のサイクルに入ると、いまの大泣きは軽減されるかと思います。
ただ、これはどうどう巡りになるかもしれないのですが、一度このパターンで寝ると、またしばらくすると、今度は授乳しないと大泣きで寝られない、というパターンになるかもしれないことは、先にお伝えしておきますね。
今の、眠くなるが寝られず大泣き、というのは、生後2ヶ月のお子さんとしては正常な反応ではあります。
対応する親が辛い、というのはごもっともです。
いまの現状を打破するために、眠くなって大泣きする前に授乳して入眠というのはもちろん対応策として、素晴らしいです。
赤ちゃんは、練習しながら入眠することを覚えていきます。
いまのまま、大泣きしながら入眠するのを待つのもありですし、授乳で入眠を手伝ってあげるのもありです。
お子さんによりますが、大泣きしながら入眠を待っていると、しだいと泣きから入眠までの時間が短くなってくることも十分考えられます。
ご検討されているどちらのパターンでも、あいさんがお子さんのことを思ってお育てになっていることは確かですし、どちらの場合でもお子さんなりに成長してくれます。
あいさんのお気持ちがらくになるほうを選択してもよいかと思います。
ご参考になればと思います。
よろしくお願いいたします。
2023/1/24 10:30
退会済み
0歳2カ月
ありがとうございます。
なるほど、授乳からの睡眠にすると、それが癖になることもあるのですね。まだ練習過程と割り切り、子どものリズムに合わせるのを中心に、色々と試しながらやってみようと思います。
2023/1/25 13:06