離乳食の時間
まりえ
5ヶ月ちょうどから離乳食を開始して、1ヶ月が過ぎました。2回食にするにあたり時間帯に悩んでいます。
仕事をしながらのため、
7:00 1回目
17:00 2回目
であげても問題ないのでしょうか?
よく1回目は10時と書かれていることが多いと思います。朝は7時ごろ起きます。
また、2回食も7ヶ月ごろからと書かれていることが多いですが、よく食べているのでそろそろ(6ヶ月)始めても良いでしょうか。
教えていただけると嬉しいです。
2023/1/22 11:12
小林亜希
管理栄養士
まりえさん、おはようございます。
ご相談ありがとうございます。
6か月のお子さんの離乳食のタイミングでお悩みなのですね。
2回食に進むときの目安
1.離乳食を始めて1カ月ほどたち、赤ちゃんが喜んで食べている
2.ヨーグルト状の離乳食をごっくんと飲み込めている
3.おかゆのほか、野菜、豆腐、白身魚、しらすなどが食べられる
以上3点になります。
よく食べられているお子さんとのことですので、2回食に進んでいただいてもよいかと思います。
また、食事の時間帯ですが、1回食の今は何時に食べていますか?1回食の今進めている時間にもう1回授乳→離乳食+授乳の時間帯にしていくとよいですよ。
何かあったときに医療機関にかかりやすいというのが、10時ごろをおススメしている理由になります。お仕事の都合もあるとのことですし、
どちらかというと朝のタイミングのほうが医療機関を受診しやすいのかなという印象ですので、
新しい食材は朝の時間帯に試していけると安心なのかなと思います。
よろしくお願いします。
2023/1/23 9:48
まりえ
0歳6カ月
ご回答いただきありがとうございます。
2回食に進む目安はクリアしているので、始めようかな思います。
時間帯ですが現在は11時に離乳食としていました。
できれば今後は
07:30 離乳食、授乳
11:00 授乳
14:30 授乳
17:00 離乳食、授乳
22:00 授乳
にしたいと思っています。
新しい食材は7時に食べさせたいと思います。
2023/1/23 12:49
小林亜希
管理栄養士
まりえさん、おはようございます。
現在の時間帯と2回とも離乳食の時間が異なるとのことですね。
まずは、1回食で時間帯を移動していただくのもよいかと思います。
7時半でなれたら、17時に離乳食追加が、お子さんの負担なく進められるかと思います。
ご参考までによろしくお願いします。
2023/1/24 9:44
まりえ
0歳6カ月
ありがとうございます!
1回目の離乳食の時間に慣れたら、
2回食に進もうと思います。
2023/1/24 11:34