つかみ食べについて
まみ
小林先生、おはようございます。
一歳一ヶ月の息子がいます。つかみ食べの練習をしているんですが、いつも自分で掴むのですが、口に入れず、 テーブルに、食べ物を置いてしまいます。食欲旺盛なので、口に入れたご飯は毎回完食します。パンや、野菜や、おやつを持たせていますが、うまくいきません。
いい方法があれば教えて頂きたいです。毎日困っています。よろしくお願い致します。
2023/1/22 9:41
小林亜希
管理栄養士
まみさん、おはようございます。
ご相談ありがとうございます。
1歳1か月のお子さんのつかみ食べの進め方でお悩みなのですね。
自分でつかむことができていて、食事に興味はあるお子さんとのこと、頑張っていますね。
ママさんが目の前で同じものを手でつかみ、食べる姿をたくさん見せてあげてください。
真似っこ遊びを通して、食べ方を学んでいけるとよいですね。
また、お子さんがいやがらなければ、
手に食べ物を持てたときに、そっと手を添えて、口に運ぶお手伝いをしてあげてもよいですよ。
よろしくお願いします。
2023/1/23 9:39
まみ
1歳1カ月
小林先生、こんにちは。
お返事ありがとうございます。遅くなりまして、申し訳ございません。
私が、こうやって食べるんだよといいながら、食べてるんですが、じっと見つめていて、手では持ってくれるんですが、なかなか自分で食べてくれません。手を添えて口に持っていこうとしても、嫌がるので、結局、私が口に持っていってしまいます。焦らずにやっていると、そのうち、できるようになるでしょうか?心配になります。
2023/1/25 15:14
小林亜希
管理栄養士
まみさん、こんにちは。
まだまだ、食べさせて欲しい気持ちが強いお子さんなのかなと感じました。
つかみ食べはお子さんが自分でたべたい!と気持ちが出てきた時が上達のポイントだと思います。
お子さんの気持ちをあせらず待ってあげてよいと思いますよ。
自分で持てていることを褒める→
一口でも口に運ぶことができたら大げさなくらい褒める→
「できた!」の経験を積み重ねていけるとよいですね
よろしくお願いします。
2023/1/26 10:31
まみ
1歳1カ月
小林先生、こんにちは。
つかみ食べは、焦らずに待つことにします。できた時は、大袈裟なぐらいに褒めます。ありがとうございました。
2023/1/26 11:30