赤ちゃんの便秘
ぴよ
お世話になります。生後1ヶ月の女の子のことで相談させていただきます。
以前はおっぱいの相談への回答ありがとうございました。
その後完全母乳に移行することができ、 体重も順調に増えてきました。
1ヶ月健診までは1日8回、3時間おきに、寝ていれば起こして授乳していましたが、健診の際に昼間しっかり授乳できれば夜中は赤ちゃんが泣くのに任せても良いのではとアドバイスがあり、夜間は4時間くらい間隔が空くことも出てきました。
回数としては1日7回の授乳です。昼間はだいたい2時間半から3時間で欲しがり、その都度授乳しています。
しかし、授乳回数が減ったせいなのか、急にうんちが出にくくなりました。
1日に4〜5回、おむつにしっかり出ていたのですが、2日前には1回しかうんちが出ず、その翌日は自力では1回も出ていません。
2日前に1回だけ出たうんちはかなり大量で、おむつからはみ出るほどだったので、1日分をまとめて出したようでした。
しかしその後おならは出るもののうんちが出ず、翌日は綿棒浣腸をしました。
日中は大さじ1杯くらいのうんちしか出なかったので、1日分としては少ないと思い夜もう1度してみたところおむつ一面のうんちが出ました。硬くはなく普段通りのうんちに見えました。
おしっこは今まで通り、1日に8〜9回おむつを替えるたびに出ています。
のの字マッサージをしましたがその後はまたうんちが出ません。
お腹が張っている様子もなく、苦しんで気張っている感じもありませんが、おならの回数も減っているように思います。
おっぱいの飲みは良いように思います。
相談ですが、
①綿棒浣腸は癖にはならないと聞きますが、どれくらいの期間綿棒に頼るようなら受診した方が良いなどありますか?
② おっぱいを吸う量が減ったから出にくいのでしょうか?やはり8回の授乳に戻した方がよいでしょうか?
ちなみに、両方を7分ずつ吸わせていますが、お腹がいっぱいなのか自分で乳首を外すこともあります。7分ずつで終わらせても欲しがって泣くことはなく、次回授乳まで3時間くらい空きます。
長文で申し訳ありません。ご回答お願いいたします。
2023/1/22 8:00
在本祐子
助産師
ぴよさん、おはようございます。
ご相談いただきありがとうございます。
お子さんの授乳リズムができてきたようですね。非常に順調そうですね。
排尿が変わらずしっかりありますから、飲めずにウンチが減ったわけではなく、月齢が進みある程度溜める力がついてきたのかもしれません。
ですが、まだまだ腸管は未熟な時期ですから、当然ちょうど良い塩梅はできずに、急に便秘傾向になることもあります。
ご質問にお答えしますね!
①綿棒浣腸は癖にはならないと聞きますが、どれくらいの期間綿棒に頼るようなら受診した方が良いなどありますか?
▶︎綿棒浣腸をすれば、2日に1回程度の排泄があれば、受診なさらなくてよいです。
綿棒浣腸をしても、3、4日、ウンチが出ない場合には、受診しておくと安心です。
綿棒浣腸で出ているうちは、乳児期は心配ありませんよ。
② おっぱいを吸う量が減ったから出にくいのでしょうか?やはり8回の授乳に戻した方がよいでしょうか?
▶︎体重が増えていれば、おっぱいの量としては心配ありませんよ。
おっぱいを増やしたから、便秘にならないというよりは、腸管の未熟さゆえですから、飲んでもオシッコが増すだけのこともよくあります。
次回授乳まで3時間くらい空きます。
▶︎月齢としては、3、4時間程度に1回授乳できて、体重の発育もよければ心配ないでしょう!
2023/1/23 8:03
ぴよ
0歳1カ月
ご回答ありがとうございます。
1日に何回も排便があったのに急に回数が減ったので心配でしたが、2日に1回程度でも良いとのことで気持ちが楽になりました。
相談の後自力で1回うんちが出たので、また出にくそうなら綿棒浣腸で様子を見ていこうと思います。
2023/1/23 9:45