完ミルク
ママ
今2ヶ月と20日で混合から完ミにかわり
ミルクを100〜140㎖の6回を1日平均あげていたのですが
最近140㎖も飲まなくなり120〜70㎖ で
飲まなくなることが度々あります。
ちなみに4時間あけてもそういう時が
あるのですがどうしたらいいでか?
ちなみに生まれた時の体重が3092gで
2ヶ月中旬頃で5420gでした。
体重の増え方は1日28gでもう少し
増えてもいいねと、言われたのですが
その日よりも飲む量が減っているので
大丈夫かな?と心配です。
2023/1/22 3:56
在本祐子
助産師
まみさん、こんばんは。
ご相談いただきありがとうございます。
ミルク量がまちまちになってきましたね。
1番考えやすいのは、成長に伴い、お腹が空いたと言う空腹感と、お腹いっぱいの満腹感との差をお子さんがはっきりと認識できるようになり、哺乳意欲のバラつきが出てきたのだと思います。
これにより、飲みたい気分とそうでない気分との差が明確になります。
そのため、お子さんが空腹感を感じていない時に飲ませようとしてもあまり飲みがよくないことも。
現実的には、体重増加が問題なければ、お子さんの哺乳意欲に合わせて授乳しても構わないとされますよ。
2023/1/22 22:20