ミルクを飲んでいる時
さっちゃん
生後2ヶ月になる娘がいます。
ミルクを120~140ml飲むのですが
残り30mlくらいになると笑って舌で哺乳瓶の乳首を舐めたり、ニコニコしながらお話したり、激しく顔を動かしたりしてあと少しを中々飲みません。
お腹いっぱいなのかな?と思い哺乳瓶を外すと少しすると泣いてまた飲みます。
この行為はなんなのでしょうか?
2023/1/22 0:32
在本祐子
助産師
さっちゃんさん、こんばんは。
ご相談いただきありがとうございます。
お子さんが哺乳瓶の乳首を舌で押し出すような行為が出てきましたね。
2ヶ月で少し早い感じもしますが、やはり考えやすいのは、成長に伴い、お腹が空いたと言う空腹感と、お腹いっぱいの満腹感との差をお子さんがはっきりと認識できるようになり、哺乳意欲のバラつきが出てきたのだと思います。
これにより、飲みたい気分とそうでない気分との差が明確になります。
そのため、お子さんが空腹感を感じていない時に飲ませようとしてもあまり飲みがよくないことも。
またしばらくするとお腹が少し空いて欲しがることもありますね。
現実的には、体重増加が問題なければ、お子さんの哺乳意欲に合わせて授乳しても構わないとされます。
もちろん、今までより、哺乳回数や哺乳量が減ったりすることもあります。
それであっても、成長曲線に沿って順調に発育していればよいと思います。
2023/1/22 22:01
さっちゃん
0歳2カ月
昼間は140ml飲むのですが、何回かに分けると飲み切るというのは多いということですか?
やっと飲みきったと思いきや2時間半くらいで泣きミルクをあげるということが増えてきました。
夜間も眠りが強いようで、くすぐっても飲みきらなくなったので100mlまで減らしたら飲みきって寝るようになりました。
一回量を減らした方がいいのか、根気よく飲みきるまであげた方がいいのか……
2023/1/23 7:23
在本祐子
助産師
基本的には、お子さんな哺乳意欲に合わせた方が理想的です。
80-100mlを細切れに授乳しても構わないですよ。
2023/1/23 8:13
さっちゃん
0歳2カ月
わかりました。
1度100mlに減らしてみます!
ありがとうございました。
2023/1/23 12:13