授乳について、てんかんについて
退会済み
授乳ですが、授乳中必ずといっていいほど
赤ちゃんがむせてしまいます。
コンコン程度であればいいのですが
首をのけぞり呼吸困難になっているような様子で
苦しそうに見えます。
母乳がですぎなのか休憩したりしていますが
なかなか上手く行きません。
何かコツや注意すべきことがあれば教えて欲しいです。また呼吸器や嚥下障害等がある場合どのような症状がでますか?
てんかんについてもしつもんです。
新生児でもてんかんなどはでてきたりしますか?
出生10日程度ですが、出生時保育器に酸素が上がらず入ったので、今上半身のぴくつきや、あっかんべーなどの舌の運動、しゃっくりが繰り返すなどの症状がてんかん(てんとうてんかんなど)の予兆なのでないかと心配しています。新生児で注意すべき症状等あれば教えて欲しいです。
初めての子なので心配しすぎかなとも思いますが、教えていただけたらさいわいです。
2023/1/21 21:57
宮川めぐみ
助産師
まろんさん、こんばんは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
ご心配をされているところ、夜分遅く、お返事も遅くなってしまい申し訳ありません。
お子さんが授乳中に必ずというほどむせてしまうのですね。
飲ませてあげる前に、乳輪にシワができる程度にほぐしてからあげてみてはいかがでしょうか?
ほぐしてからあげていただくと、勢いよく出ることも減りますので、落ち着いて飲めるようになると思いますよ。
飲み始めて数分経った頃にだけ、むせる様子があって、それ以外では落ち着いてちゃんと飲むことができる、苦しそうにする様子が授乳以外にもみられることがなければ、問題はないのではないかなと思いました。
またてんかんについてですが、他の赤ちゃんでもまだ神経系統が未熟なことがあるため、ぴくつくこともありますし、舌をベーっと出すような仕草を見せることはありますよ。
もし気になる仕草が見られたときには、動画に収めておくようにされるといいと思いますよ。
そうしていただくことで、先生にも実際の様子を見て確認していただけるようになります。そうするとより安心できることも増えると思います。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2023/1/22 23:42
退会済み
妊娠43週
ありがとうございます。動画とご助言を参考にさせてもらいます。ありがとうございます。
2023/1/23 2:52