閲覧数:375

遊びの飲みについて

サナ
ここ1週間で日中の遊び飲みがひどく、ご相談させていただきました。
もうすぐ5ヶ月になります。4ヶ月健診では、身長は62.7cm、体重は7200gでした。
授乳頻度は、日中は5〜6時間、夜間は4〜5時間の間隔で5〜6回程度です。また、混合で、母乳は15分程度、ミルクは80〜120ml程度飲んでいました。
  しかし、最近は夜間は変わらず飲んでくれますが、日中は5分も飲んでくれません。
そのせいか1週間と4日で200g程体重が減ってしまいました。

おしっこは6回以上、うんちは1〜2回 毎日みられ、本人はいたって元気です。
また、寝返りができるようになってから、動きはかなり活発です。  
体重は成長曲線内ですが、ひとまずこのまま様子を見る形で大丈夫でしょうか。

よろしくお願いします。

2023/1/21 20:21

宮川めぐみ

助産師
サナさん、こんばんは
助産師の宮川です。

ご相談をどうもありがとうございます。
夜分遅くに申し訳ありません。
お子さんの遊びのみがひどくなっているのですね、
体重が減ってしまっているということで、ご心配だと思います。

吸ってくれる時間が短くなっているようなので、授乳回数を増やしていただくといいと思いますよ。
また寝ぼけているタイミングであれば、飲んでくれるようなので、お昼寝の前後でも勧めてみていただくのもいいと思います。
おっぱいだけでも回数を増やしてみていただくのもいいと思いますし、寝ぼけているタイミングで確実にミルクを飲んでもらうようにされてみるのもいいと思います。

授乳間隔が開いていても素t稀有れる時間の長さは変わらないようでしたら、短時間でおっぱいだけでもあげてみていただき、回数で量を稼げるようにされてみるのもいいのかなと思いました。

活動量も多いようなので、その分消費量が多くなり、伸びが緩やかになってしまうのは仕方がないと思います。
試しに上記のことをお試しいただき、様子を見てみていただけたらと思います。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。

2023/1/22 23:29

サナ

0歳4カ月
 ご連絡ありがとうございます。
    日中は5〜6時間毎ですが、昼寝の前後に合わせてだいたい2〜3時間毎くらいに授乳する形で大丈夫でしょうか。
      授乳頻度を増やし、徐々に通常通りの頻度に戻してもいきたいと思っていますが、どういうタイミングで戻していくと良いでしょうか。
よろしくお願いします。 

2023/1/23 13:29

宮川めぐみ

助産師
サナさん、こんばんは
そうですね、試しに2〜3時間であげてみてはいかがでしょうか?
お子さんが遊びのみをしている間は、回数を増やしていただく方が良いかと思います。
体重の増えも確認していただき、頻度の調整をしてみてください。
どうぞよろしくお願いします。

2023/1/23 23:29

サナ

0歳5カ月
ありがとうございます。
明日から やってみようと思います。
アドバイス等ありがとうございました。 

2023/1/24 0:06

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳4カ月の注目相談

0歳5カ月の注目相談

おっぱい・ミルクの注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家