パン粥について
ゆゆ
牛乳80ml、きなこ5〜10gほどで作るパンがゆをよく食べてくれていたのですが、鉄分を摂取できたらと思いパンがゆの時には牛乳30ml、お湯50mlで作り、別に魚や肉のタンパク質をあげるようにしました。ただ、そうすると味が薄いのかパンがゆの食べ進みが悪くなってしまいました。
ほぼ毎日3回のうちの1回はパンをあげているのですが、毎日1回のタンパク質が牛乳、きなこになるのはあまり良くないでしょうか?
パンがゆ以外におすすめのレシピがあったらお聞きしたいのですが、月齢的にパンがゆのように柔らかくしてあげ続けるのは良くないですか?
2023/1/21 19:54
小林亜希
管理栄養士
ゆゆさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
9ヶ月のお子さんのパン粥についてお悩みなのですね。
毎日、きなこと牛乳を使ったパン粥を召し上がる
→他のタンパク質の摂取機会が減ってしまう。
ことにつながります。
できればいろいろな食材を摂取していくことが望ましいです。
お子さんの食べる力がついてきているのであれば、パン粥以外にも挑戦できるとよいですよ。
「ベビーフレンチトースト」
「電子レンジで簡単パンキッシュ」
よろしければお試しくださいね。
2023/1/22 16:01
ゆゆ
0歳9カ月
卵白にアレルギーがあり、フレンチトーストなども試せていないのですが、他のタンパク質を規定の量食べた場合、牛乳やきなこはどのくらい摂取しても大丈夫でしょうか?
きなこの規定量は小さじ1程度でしょうか?
また、卵を使っていないパンのメニューがあれば教えていただきたいです。
2023/1/22 16:22
小林亜希
管理栄養士
ゆゆさん、こんにちは。
卵白が除去の指示が出ている状況なのですね。
9か月~たんぱく質量で2,5~3,0gが1回の目安です。
きなこ5~8g程度が目安量です。
肉や魚を15g食べた場合は、きなこ、牛乳はなしがおススメです。
たんぱく質は消化に時間がかかること、過剰摂取になると負担がかかることが理由です。
「おしゃれオープンサンド」
「和風オニオングラタンスープ」
ご参考までによろしくお願いします。
2023/1/23 10:15