ノロウィルス
サチョコ
1才2ヶ月の娘です。
20日金曜日の真夜中2時位に嘔吐をして、そこでナウゼリン座薬を入れましたが、4時くらいまでに4回嘔吐をしました。そこから下痢が続いています。受診したところ、ノロウィルスと診断されて、ナウゼリン二錠とミヤBMが一週間分処方されました。
また、21日の0時過ぎに1回嘔吐したので、ナウゼリンを入れました。
お尻も赤くて痛がっているため、再度受診して、塗り薬エキザルベを処方してもらいました。
そこで、食事についての相談質問です。
ミルクはまだ飲んでいるので、20日はミルクを5分おきに少しずつあげて、様子を見ていました。5分を待てなくて、空腹で大泣きして大変でしたが、我慢させました。
21日は、レンジでできるうどんとお湯で作るおかゆとミルクを4回あげました。ご飯は一度にあげて、ミルクは40ずつくらい120をあげています。
22日以降は、どのようになにをあげると良いのかわからなくいため、教えていただきたいです。
ヨーグルトが好みで、脂っこいものなど、いつから普段通りの食事そういうのはあげて良いのかわかりません。
下痢後もお尻が痛いからなのか、21日は心配になるくらいグッタリしていました。食欲はあります。
保育園に行ける目安は何でしょうか?園では、完了食です。
また、5才の息子もいますが、今のところ娘以外は無症状です。いつ症状が出るかドキドキしてます。
宜しくお願い致します。
2023/1/21 19:48
宮川めぐみ
助産師
サチョコさん、こんばんは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
夜分遅くに、お返事が遅くなってしまい申し訳ありません。
娘さんがノロにかかっていたということで、とても大変だったと思います。他のご家族にも症状が出ていることはありませんか?
どきどきされていると思います。。
その後、嘔吐は落ち着いてきましたか?
下痢の方は変わらずでしょうか?
下痢の方が落ち着いてきて、機嫌よく過ごせているようでしたら、少しずつ様子を見ながら普段の食事に戻していかれるといいと思います。
まだうんちの性状がいつもとは異なるようでしたら、まだ消化の良いものをあげていただき、脂っこいものや甘いものは控えていただく方がいいと思いますよ。
又保育園の登園ですが、下痢や嘔吐が落ち着いて、全身状態がよくなってきたら登園は可能とされているかと思います。
念のために、園の方にもご確認いただけたらと思います。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2023/1/22 23:25
サチョコ
5歳1カ月
お忙しい中、ご返信頂きまして、ありがとうございます。
娘の下痢は続いています。上の子が、胃腸炎になったときに、乳糖不耐症になったので、念のため乳糖不耐症用のミルクを購入しました。
そうですね。まだ、消化のいいものをあげていきたいと思います。
上の子も、昨夜食欲がなく苦しそうにしていたので、これは発症したのだと思い、坐薬を入れようとしたところ、抵抗されましたが、寝れないのもあり、入れさせてくれました。旦那も真夜中に気持ち悪さと吐き気があると発症した様子です。朝、動くと吐きそうと言っています。
今のところ、二人とも嘔吐や下痢はありませんが、要注意ですね。
私もいつ発症するかもしれませんよね。
何かアドバイスがありましたら、お願い致します。
2023/1/23 8:55
宮川めぐみ
助産師
サチョコさん、こんばんは
お返事が遅くなってしまい、申し訳ありません。
今朝の段階で、息子さんや旦那さんにも発症してきたような様子が見られていたのですね。
サチョコさんもいつ発症をするかもしれないとご不安だと思います。
引き続き換気を定期的に行っていただき、吐物や便の取り扱いに注意をされるといいと思います。
手洗いやマスクはされていていいと思いますよ。
あまり疲れを引きずらないようにしていただき、お体を冷やさないようにされておくといいと思います。
抵抗力をあげておけるようにされるといいかもしれません。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2023/1/23 22:25
サチョコ
5歳1カ月
お忙しい中、ご回答頂きまして、ありがとうございました。
2023/1/24 8:55