ミルクの量について
退会済み
生後1ヶ月の子どもを混合で育てています。
ミルクを与える回数についてご相談です。
1〜2ヶ月のミルクは140ml/回を6回と書いてあるのですが、総量(840ml)を8回にわけて授乳してもよいのでしょうか。   今は 1ヶ月健診を終え、子どもの体重は3,070g→4,700gになりました。
よろしくお願いいたします。
2023/1/21 19:28
榎本美紀
助産師
のーりーさん、ご質問ありがとうございます。
赤ちゃんのミルク量についてのご質問ですね。
総量を8回に分けても問題ないですよ。
混合栄養ということなのですが、一ヶ月健診での体重増加が大きいので、母乳がたくさん飲めているのかなと思うので、840ml/日もミルクの追加は必要ないかもしれません。
無理のない範囲で大丈夫ですが、母乳を飲ませた後はミルクを減量しても良いかと思います。
少しでも参考になれば幸いです。
よろしくお願いします。
2023/1/24 22:52