食事の好き嫌いについて
まぁ
1歳6か月の子がいます。
最近好き嫌いが出てきたのか、食べてくれないことが増えてきました。
食べることが大好き、 一粒も残らず食べていたのに、ここ数ヶ月は特に肉や魚を嫌がって食べません。
ちょっと前に胃腸炎になり、そこからさらに食べが悪くなり、ご飯系は一切食べなくなりました。
今日の夕飯に、チャーハン、野菜玉子焼き、ブロッコリーの和物を出したら、玉子焼きしか食べず、お腹が空くのか泣いてグズグズしていました。
昨日も食べずに床に捨てることが多かったので、大好きなバナナを食べさせましたが、ずっとこのままでいいのか…嫌だと泣けば、好きな物をもらえる!と覚えてしまいそうでどうしたらいいのか分かりません。かといって、お腹が空いたままにするのも…食べなかったらもう無しだよと伝えるのか、どうしたらいいでしょうか?
アドバイスいただきたいです。よろしくお願い致します。
2023/1/21 19:25
小林亜希
管理栄養士
まぁさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
1歳6ヶ月のお子さんの好き嫌いがでてきてお悩みなのですね。
少し前に胃腸炎になり、さらに食べる量が減っているのですね。
お子さんの場合、一度体調不良になると、3週間程度食欲がないことが続いてしまうことも少なくありません。
食事以外にも、楽しいことが出てくる時期ですし、食べムラはあって当たり前と考えて、うまく付き合っていけるとよいですね。
お考えいただいているように、自分の嫌いなものを残せば、好きなものが出てくるという間違った理解に繋がってしまうリスクがありますね。
偏食外来でも「後だし」は控えるようにすすめられています。
食事の時間に食べなければ、その場はごちそうさま。(食事の時間にしっかり食べないとお腹が空いてしまう経験も、食べるきっかけになることもあります。)
次の食事の時間や、決められた間食の時間に補って、1日の総量は確保できるように進めていけるとよいです。
ご飯、パン、うどんどれが食べたい?と写真や図鑑等をみせて、おこさんにその時に食べたいものを確認してみるのもオススメですよ。
偏食外来のパンフレットです。参考になればと思い、のせておきますね。
「どうして食べてくれないの?」
「たのしくたべる」
「いつどこでたべる?」
よろしくお願いします。
2023/1/22 15:54
まぁ
1歳6カ月
ご回答いただきありがとうございます。
確かに、まだ食欲も戻っていないのかもしれません。もう少し様子を見てみようと思います。
食べないとお腹が空く、と思って食べるようになってくれたらいいなぁと思いますが、一日で総量をとれるようにしていきたいと思います。
ありがとうございました。
2023/1/22 22:05