卵黄について
えみ
昨日初めて卵黄を1/2食べさせたところ、その時食べた離乳食を完食してから1時間後くらいに全て吐きました。
病院にすぐ連れて行ったところ、皮膚の赤みや蕁麻疹がなかったので胃腸炎か卵アレルギーかの判断は難しいと言われ、落ち着いたらまた卵黄をあげてみてと言われました。
特に下痢等もないので、おそらくアレルギーの方なのではと思ってます。
苦しそうに吐く姿を見てかわいそうに思えて、また卵黄を試すのがとても怖いです…。 昨日の午前中に吐いてそれからはとても元気で、離乳食も今はよく食べます。
何日くらい置いて卵黄をまた試すべきでしょうか。よろしくお願いします。
2023/1/21 18:53
小林亜希
管理栄養士
えみさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
9ヶ月のお子さんの卵黄の進め方でお悩みなのですね。
昨日はじめて卵黄を食べたところ、食後1時間で嘔吐があり、受診
→アレルギーかの判断は難しいため、再度試すように指示があったのですね。
卵黄1/2とのことですが、
赤ちゃんスプーン1/2?
小さじ1/2?
卵黄1/2個?
どのくらいの量を試されていますか?
また、加熱時間はどのくらいでしたか?
固ゆで(20分程度)ゆでた卵黄を、すぐ卵白からはずし、卵白に触れていない部分を耳かき1から耳かき単位で量を増やして試していきます。
吐いた後は、お子さんの体調が問題ないとのことですので、
平日の医療機関にかかりやすいタイミングで再度挑戦していただくとよいかと思います。
よろしくお願いします。
2023/1/22 15:44
えみ
0歳9カ月
回答ありがとうございます。
卵黄1/2個で、20分茹でて固茹でにしました。
ただの疑問なのですが、また耳かき1から始めるのは意味があるのでしょうか?それで耐性がつくことはありますか?
2023/1/22 22:35
小林亜希
管理栄養士
えみさん、こんにちは。
卵黄1/2個まで、徐々に量を増やして進めてこられていたという理解でよろしいでしょうか?
1/2個食べるのが、はじめてだったということですね。
卵黄を食べることがはじめてで、1/2個召し上がったと考え、回答させていただいておりました。
→お子さんの体調のよい日に、今まで問題なく食べられていた量に戻して、進めていただくとよいかと思います。
よろしくお願いします。
2023/1/23 10:50