食べ過ぎで心配になります
りっちゃん
はじめまして。
一歳になった男の子を育てています。
一歳になったのをきっかけに、離乳食後のフォローアップミルクをやめました。そうしたら以前よりかなり食べるようになってびっくりしてます。食べ終わるとギャン泣きします。
元々大きめな子で、ミルクもしっかり飲み、離乳食初期からも食べてくれてました。今も10キロあります。
今までは
軟飯80gくらい
野菜40gくらいを出汁30mlくらいにいれた汁物
フルーツ10gくらい
たんぱく質は具材に合わせて離乳食の本の多めの量を
フォローアップミルク100ml
でした。
ミルクをなくしたので、
軟飯90
野菜50~60プラス出汁
フルーツ10
たんぱく質は量は変えず
これにバナナ丸々一本食べます。少し小さめのバナナですが。。それでも泣きますがあやすと泣き止むのでごちそうさまさせてます。
離乳食中期くらいに食べ過ぎで吐いてしまったことがあるので、食べさせ過ぎに敏感になってます。
今のところ吐いたり下痢したりはなく、うんちの固さもそこまで変わってません。
具材を大きめにしてますが、丸のみしちゃってるような気もします。すぐあげずに、モグモグさせるようには心がけてます。
おやつは、フォローアップミルクをあげてたときはほとんど食べさせてなかったです。早く昼寝から覚めたときとか、外にお出かけしてたときとか、もらったボーロとか鉄分入りクッキーのようなものをあげてました。ミルクをなくしてから毎日食べさせるようになりました。午前中はおやつはあげてなくて、午後食べてます。
①離乳食は食べたいだけ食べさせてもいいんでしょうか?満腹感を得たり、量をうまく調整する場合、どのように工夫すればいいですか?
②また、バナナを毎食一本近く食べさせても大丈夫なんでしょうか。糖分とか、きになります。
③おやつもどれくらいあげていいんでしょうか?今まであまりあげてなかったのでレパートリーがなく、おやつもバナナ一本とかになっちゃってます。
ちなみにざらざらした食感があまり好きじゃないみたいで、おやきとかスクランブルエッグとか焼き物はべーっと出しちゃうので、汁物メインになってます。。パンもあまり好きじゃないみたいです。なのでおやつ考えるのが難しいです。
だらだら書いてしまいましたが、回答宜しくお願い致します。
一応1日のざっくりスケジュールものせておきます。
7時までには起床
8時前後朝ごはん
午前中は児童館行ったり活動的に
午前寝は最近しないことが多い
12時前後昼ごはん
2時~4時くらい昼寝
起きたらおやつ
18半前後夕ごはん
お風呂~フォローアップミルク100ml
9時までに就寝
2020/9/10 22:54
小林亜希
管理栄養士
りっちゃんさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
1歳のお子さんの食べ過ぎをご心配されていらっしゃるのですね。食後のミルクをやめたところ、たくさん食べるようになったとのことですね。今までミルクでとっていた栄養の分を食事で取るようになりますので、食べられる量が増えるのは自然なことですよ。
順番にお答えしていきます。
①離乳食は食べたいだけ食べさせてもいいんでしょうか?満腹感を得たり、量をうまく調整する場合、どのように工夫すればいいですか?
→現在食べている量で、お子さんの体重の増え方はいかがでしょうか?
ゆるやかな右上がりになっていれば、お子さんの食べる量>消費量になっており、今後も順調に成長できると思います。たくさん食べられるお子さんは、早食い、丸のみでお腹がいっぱいになる前に食べ終わってしまうことも多いです。
今後の進め方としては、お子さんが食べたいだけというのは、心配な点もありますので、お子さんの体重をみながら食事量をりっちゃんさんが決めてあげるというのがよいかと思いますよ。
満腹感を出すためには、よく噛んで食べることが望ましいです。
軟飯をカミカミできているのであれば、普通のご飯にしていく、
野菜やおかずを一口では入らない大きさにしてあげ、前歯でかじりとりながら食べてもらうようにする。
前歯でかじることで、カミカミのスイッチが入りやすいと考えられていますので、よく噛んで食べる習慣がつきやすいです。
②また、バナナを毎食一本近く食べさせても大丈夫なんでしょうか。糖分とか、きになります。
→1歳~の果物の量は1日100g程度が目安です。
毎食1本はすこし多いかなと思います。
③おやつもどれくらいあげていいんでしょうか?今まであまりあげてなかったのでレパートリーがなく、おやつもバナナ一本とかになっちゃってます。
ちなみにざらざらした食感があまり好きじゃないみたいで、おやきとかスクランブルエッグとか焼き物はべーっと出しちゃうので、汁物メインになってます。。パンもあまり好きじゃないみたいです。なのでおやつ考えるのが難しいです。
→1~2歳のおやつは3食で足りないものを補う=補食(食事に近いもの)がオススメです。
1回100キロカロリー(お子さんの片手のひらにのりきる)くらいが目安です。
果物は食後に召し上がっていますし、野菜もたくさん食べることができていますね。
補食としては炭水化物を中心にエネルギーを補給していただくのがよいかと思います。
おにぎり、フレンチトースト、コーンフレーク、ふかし芋等いかがでしょうか?
フォローアップミルク、寝る前100ml以外は乳製品の摂取はないでしょうか?
1歳~カルシウム摂取のために、フォローアップミルクを含めた乳製品を300~400ml/日程度摂取することをオススメしております。
間食の時間に牛乳をあわせていただいたり、
ミルク寒天なども水分摂取もできますし、オススメです。
ご参考までによろしくお願いします。
2020/9/11 11:22
りっちゃん
1歳0カ月
回答ありがとうございます。ここ2ヶ月くらい体重は横ばいでした。全然増えてなかったので今の量でも問題なさそうですね。バナナは毎食にしないで、ふかしいも等食べさせてみます。
フォローアップの代わりに牛乳にしてみたら全然飲まなかったので、練習しつつフォローアップ飲ませたり、乳製品も取り入れてみます!
2020/9/11 13:58
小林亜希
管理栄養士
りっちゃんさん、こんばんは。
お返事ありがとうございます。
体重も横ばいであったとのこと、たくさん食べて、たくさん消費ができているお子さんだと思います。
また、お困りのことがあれば、お声がけください。
よろしくお願いします。
2020/9/11 22:09