湯冷しの水について
はる
ミルク作りをずっと沸騰したお湯を注ぎ、哺乳瓶に水をかけ冷やしていたのですが、そろそろ離乳食もはじまるので湯冷しの水で割って作ろうと思っています。
そこで、浄水器を通した水道の水は沸騰させなくても使えますか?
なかなか踏み切れなくて、でも冷やすのに時間がかかり面倒くさいので、安心して浄水器の水を使用したく質問させていただきました。
ご回答よろしくお願いします。
2023/1/21 13:14
前川未歩(神奈川県助産師会所属)
助産師
はるさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
ミルクを粉から溶かす時には70度以上のお湯で溶かす必要があります。そのあとで浄水器のお水で割って、適温に冷ます方法は効率的ですね!
離乳食が始まり、ミルクの量が増えると忙しく、水で冷ます時間が面倒になるお気持ちよくわかります。
ぜひママのお茶を飲むなどの、他のことに時間を使ってくださいね。
2023/1/22 14:26