睡眠について
ちっき
こんにちは!
生後5ヶ月の娘を育てています。
生活リズムが なんとなく整ってきたところで、
6時〜7時 起床
9時頃から30分 午前寝
11時半から30分  午前寝
13時頃から約2時間 昼寝
(30分で必ず目を覚ますのですが、トントンするとこの時間帯は再入眠することが多いです)
16時半頃から30分 夕寝
18時〜19時 お風呂
19時半頃から15分 夕寝
21時頃 就寝    です。
夜中は2時から3時に目を覚まし、ミルクを飲んでまた寝るのですが、この夜中のミルクから朝方までがずっと眠りが浅く、しっかり眠れているのか心配です。
お聞きしたいことは
①一日の流れはこのままで大丈夫か
②夜中のミルク後からの眠りが浅いのは、まだ月齢的に仕方ないのか
③夜以外は必ず30分で目が覚めるが、今のような細切れの睡眠でいいのか
お忙しいとは思いますが、お返事いただけると幸いです。よろしくお願い致します。
2023/1/21 11:32
前川未歩(神奈川県助産師会所属)
助産師
ちっきさん、こんばんは。
5ヶ月でここまでリズムを作れたのですね!すごいですね!
流れとしてはとてもいいと思いました。細切れも離乳食が始まっていくと、だんだんまとまってくることが多いです。
夜中のミルクの後、朝に向かいながら眠りが浅くなるお子さまはいらっしゃいます。脳の発達して、体力もついてくるともう少し長く眠れる、もう一度深く眠れるようになることもあります。
ちっきさんのお子さまは順調に月齢に沿って育っていらっしゃると思います。安心してこれからもお子さまを見守ってあげてくださいね。
ご相談ありがとうございました。
2023/1/22 19:01