離乳食について
にこ
一歳2ヶ月の息子の事で相談です。
離乳食の事なのですが、自分でスプーンですくいながら食べてくれるのですが、お口の中に食べ物がある状態でお椀からご飯やおかずをすくおうとします。
なのでもぐもぐしてからだよといいながらお椀を息子から離すとぐずりだし、泣き出します。お椀を近くに持っていくとまた食べ始めるのですが、その繰り返しをしていると大泣きし始め、お椀を近づけても食べず手がつけられなくなります。
もぐもぐもあまりせず呑み込む様な感じです。
大人がカミカミしてるのを見せてはいますが効果はありません。
ご飯は大人と同じものを食べていて、野菜は冷凍したものを温めたものだったり取り分けしたお野菜だったりします。
冷凍した野菜だと柔らかすぎる部分もあるかと思うので大きさは月齢を参考に切っています。
お肉も月齢を参考にしています。
もぐもぐせずに食べるのは心配ですし、お口の中に次々に食べ物を入れるのもよくないと思いますし、でもそれをダメだよというと大泣きし始めて手がつけられなくなりますし、どうしたらよいでしょうか?
ご助言を頂ければ幸いです🙇‍♀️
2023/1/21 11:21
小林亜希
管理栄養士
にこさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
1歳2ヶ月のお子さんがつめこみ食べをしていることをご心配されていらっしゃるのですね。
食事に興味が持てていて、自分でスプーンで食べられているとのこと、頑張っていますね。
お口の中に入っている状態で、スプーンですくうのは○としてもよいかと思います。
自分でやりたい気持ちも強いお子さんですし、どのように食べるかはお子さんがやりたいようにさせてあげて大丈夫ですよ。
そこで、ママさんができること!
一口一口「お口の中、噛み噛みゴックンしてから、口にいれるよ~。」と声かけをしていただき、ゴックンしてから、次の一口を口に入れられたときは大袈裟なくらい褒めてあげるとよいですよ。
「できた!」の体験を積み重ねて、こうするとよいんだ!を学んでいけるとよいですね。
また、噛みごたえを作ってあげることで、カミカミのスイッチが入りやすいです。
今より、大きさ、固さを進めてあげてもよいかと思います。
大きいものをかじりとって食べることで、カミカミのスイッチが入りやすいと言われていますので、かじりとりの練習もしていけるとよいですね。
よろしくお願いします。
2023/1/22 10:43
にこ
1歳2カ月
お返事ありがとうございます(*^^*)
どうしたらよいか悩んでいたので、今回教えて頂いた事を実践していきたいと思います。
大変申し訳ないのですが、今回の相談の延長で、ご飯を食べ終わった後に量が足りないみたく、ご飯ちょうだいと騒ぎだし、私がおしまいだよ、ご馳走様だよと言うと息子が大泣きしてもっと欲しいと騒ぎます。
量は平均量を参考にご飯90g、肉や魚は20g、豆腐は50g、卵は2分の1、ヨーグルトは70gから100gの間(複数出す場合は割合で計算してます )、野菜や果物50g、寝る前の授乳のみあり。
行政の子育て相談の際に おやつはご飯をしっかり食べていれば必要ないと言われたのでやめました。
今はつかまり立ちで自分で歩いてはいません。
どうしたらよいかご助言を頂ければと思います。
2023/1/22 11:00
小林亜希
管理栄養士
にこさん、おはようございます。
食事量が足りない様子があるのですね。
お子さんの体重増加はいかがでしょうか?
急激な右上がりなど、心配がなければ、
炭水化物と野菜を中心に目安量の2割増し程度まで、量を増やしてあげて大丈夫ですよ。おこさんの体重増加を確認しながら、食事量増やしてみてください。
また、前回もお伝えしておりますが、食事の噛みごたえを作ってあげて、よくかんで食べるようにする→満腹感を感じやすくなります。
よろしくお願いします。
2023/1/23 9:43
にこ
1歳2カ月
お返事ありがとうございます(*^^*)
体重は平均値を推移しています。
炭水化物と野菜の量を増やしながら様子をみたいと思います。
また噛みごたえを作るの頑張ってみたいと思います!
2023/1/24 10:29