3ヶ月 体重が増えない。
みねか
生後100日の女の子について相談です。
体重推移として2550g (0日)→3370g[28日)→4400g(1ヶ月26日)→4.5kg(2ヶ月14日)→4.5kg(100日)
完全母乳で7-8回授乳し、夜は5-6時間空いています。
体重かまここ1ヶ月変わらずで心配です。成長曲線からも下回ります。
機嫌は良く、よく笑い、おしっこは6-7回以上、うんちは1-4回程度、毎日出ており、病院には行っていません。(予防接種などは行ってますが体重は測らない)
測る頻度も2人育児の忙しさにかまけて 少ない上に自宅の体重計であり、赤ちゃんに対して早く気が付かず、申し訳なく思います。
体重が増えなかったことで今後の身体、認知とも機能発達 に影響を及ぼしてしまうのでしょうか。
また対応策としてミルクを足す、夜起こして飲ませるなどした方が良いでしょうか
よろしくお願いします。
2023/1/21 7:11
宮本まり(神奈川県助産師会所属)
助産師
みねかさん、こんにちは。
助産師の宮本です。お返事お待たせしました。
3ヶ月のお子さんの体重が増えないことについてですね。
拝見しますと、母乳のみでお育ちで、機嫌も排泄も問題なさそうですね。お二人の育児中とのこと、みねかさん、毎日忙しくお過ごしのことと思います。お子さんの体重はそんなにこまめに測定しなくても、機嫌やおしっこうんちの回数を目安にしていただいて大丈夫ですよ。安心なさってくださいね。
生後100日で4500gで計算してみますと、出生時より1日あたり19.5gずつ増えていることになります。
数字だけみますと、この時期のお子さんの増え方としては20~30gずつの増加が目安なので、過度なご心配はいらないかと思います。
機嫌よく、7,8回授乳できていますね。
夜も5,6時間あくということは、昼夜のリズムができてきて、満腹で寝てくれているのだと思いますよ。
おしっこもしっかり出ていますから、飲めているサインです。
赤ちゃんの体重は、ぐっと増える時期と、あまり変わらない時期があります。
また、母乳で育つ子と、ミルクで育つ子でも体重の伸び方に差があります。
いま拝見したところ、ご心配されているように体や認知機能への影響はないかと思いますがご心配でしたら直接受診して赤ちゃんのお体の様子をみてもらってくださいね。
少しでも参考になればと思います。
よろしくお願いいたします。
2023/1/23 16:50
みねか
3歳0カ月
ありがとうございます。
体重だけで見なくても良いと分かり、安心いたしました。また体重増加のグラム数/日も生まれた日数で計算すると過度に 下回っているわけないこと、目から鱗でした。(前回測定時と比べることしかしていなかったので。)
ご機嫌や排泄回数、首座りなどの発達などにも気をつけて育児しようと思います。
心強い解答、ありがとうございました。
2023/1/26 15:45
宮本まり(神奈川県助産師会所属)
助産師
体重ももちろん大切な赤ちゃんの成長の目安です。赤ちゃんの機嫌やおしっこの回数も指標になりますので、みてみてくださいね。それでも体重の伸び率がご心配な場合は、受診もご検討なさってみてください。よろしくお願いいたします。
2023/1/30 8:21