離乳食の味付け
かなこ
こんばんは。
何度かご相談させて頂いています 。
今、1歳1ヶ月の子がいます。
離乳食でレシピを見て炊き込みご飯を作ったのですが、調味料の量が気になり相談させていただきました。
お米2合にしいたけ、人参、ひじき、鶏ひき肉を入れ
味付けに醤油大さじ1、お酒大さじ1、みりん大さじ1
鰹節15gを入れて作りました。
この味付けでも大丈夫なのか教えて頂きたいです。
よろしくお願い致します。
2023/1/20 23:03
小林亜希
管理栄養士
かなこさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
1歳1ヶ月のお子さんの離乳食の味付けについてお悩みなのですね。
お考えいただいているように、醤油の量が多めではあるのかなと感じました。
1合に小さじ1/2~1くらいの使用量でほんのり塩味を感じられる程度になるかと思いますよ。
ご参考までによろしくお願いします。
2023/1/22 10:27
かなこ
1歳1カ月
ご回答ありがとうございます。
醤油の量が多いのですね。
聞けて良かったです。
作ってしまった炊き込みご飯は
あげない方が良いでしょうか?
2023/1/23 22:06
小林亜希
管理栄養士
かなこさん、おはようございます。
炊き込みご飯ですが、
白米と混ぜて、お子さんの口に入るときに薄味になるようにしていただくことで、食べていただいてもよいかと思いますよ。
よろしくお願いします。
2023/1/24 10:01
かなこ
1歳1カ月
分かりました。
薄味になるようご飯を混ぜてから
あげたいと思います。
ありがとうございます。
2023/1/24 12:25