離乳食づくり
くりのこ
こんばんは。
離乳食作りについて質問です。
今、食材のまま味付け無しで与えていて(特に野菜類)、よく食べてくれています。
離乳食本を読んでいてふと思ったのですが、本に書いてあるようなレシピ(例えば、 ベビーおでん、フレンチトースト)は作らないといけないのでしょうか…?
本を読んでいて、こんな立派な離乳食作る気力は無いなぁと感じてしまいました。。ご回答よろしくお願いします。
2023/1/20 21:56
小林亜希
管理栄養士
くりのこさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
9ヶ月のお子さんの離乳食作りについてお悩みなのですね。
普段、味付けなしでよく食べてくれているお子さんとのこと、頑張っていますね。
本等のメニューは作らなければいけないわけではないですよ。
いろいろな食体験をすることも離乳食の目的の一つになります。
茹でたほうれん草に、1滴醤油をたらして、和え物にする。
普段の野菜を出汁で煮る。
食パンに粉ミルクを固めに溶いたジャムをつけるなど
アレンジでも大丈夫ですよ。
負担にならず、お子さんが体験できる味で進めてみてくださいね。
よろしくお願いします。
2023/1/22 10:20
くりのこ
0歳9カ月
ありがとうございます。
できる範囲でアレンジしていきたいと思います。
もうひとつ質問ですが、つかみ食べをなかなかしてくれません。
野菜スティックやお焼きを食事の始めに机の上に置いてみても、見るだけで触ろうともしません。何か良い方法あれば教えて下さい。
2023/1/23 15:35
小林亜希
管理栄養士
くりのこさん、おはようございます。
つかみ食べについて
お子さんが自分で食べたい!触りたい!となったときが、上達するポイントだと思いますよ。
まだ9ヶ月のお子さんですし、お子さんのやりたい気持ちを待ってあげてよいかと思います。
ママさんがお子さんの目の前で、同じものをてづかみで食べるところをたくさんみせてあげる
→まねっこ遊びをとおして、食べ方を学習することができます。
また、食べ物でなくても、ラッパ等のおもちゃを手で掴み、口に運ぶことで、掴み食べをする(目でみたものを、手で掴み、口に運ぶ)協調運動を習得することができますよ。
また、大変恐縮ですが、ベビーカレンダー事務局から、以下のような連絡を受けておりますので、お手間をおかけして申し訳ありませんが、下記をお読みいただき、ご理解いただけますと幸いです。
【新しい内容のご相談に関して】
こんにちは、ベビーカレンダー事務局です。
いつもベビーカレンダーの専門家相談コーナーをご利用くださり、ありがとうございます。
大変恐縮ではございますが、新しい内容のご相談に関しましては、相談検索の精度向上の為、「回答に対する返信」ではなく、新たにご相談内容を投稿していただけますと幸いです。
同じようなお悩みをお持ちの方が相談を簡単に検索できることにより、お悩みの解決に繋がる可能性がございます。大変お手間ではございますが、ご理解いただけますと幸いです。
これからもベビーカレンダーの専門家相談コーナーをよろしくお願いいたします。
2023/1/24 9:50
くりのこ
0歳9カ月
返信遅くなりました。
まだ焦らなくて大丈夫なのですね。私たちのまねをするように、赤ちゃんの前でつかみ食べしてみたいと思います。
新たな相談について、かしこまりました。すみませんでした。
2023/1/28 20:45