たまごの進め方
てん
10ヶ月の子のたまごの進め方についてです。
黄身は1個分クリアして白身を小さじ1杯分くらいまで食べられるようになりました。
ゆで卵にして小さくしてあげているのですが、量が増えてくると食感が嫌なようでべっと出してしまいます。また、黄身もあまり好きではないようで最近1ヶ月ほどは与えていません。
食べない期間が空くとアレルギーになりやすくなったり、与える量を減らしたりする必要がありますか?
ゆで卵以外での今後の進め方を教えてください。
2023/1/20 21:55
小林亜希
管理栄養士
てんさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
10ヶ月のお子さんの卵の進め方でお悩みなのですね。
卵黄は1個分クリアできているとのこと、頑張っていますね。
卵白が小さじ1までとのこと、こちらがもう少し量が増えてくると安心ですね。
2週間以上期間があいてしまうことで、耐性がつきにくいと言われていますので、半分量(1/2個)程度にして、再挑戦していけるとよいかと思います。
固ゆでの卵黄(1個分)
→固ゆでの卵白(1個分)難しい様子であれば、小さじ2~3食べられることで重篤名アレルギーの確率は下がったと考えていきますので、ここまでは量を増やして試していけるとよいです。
→固ゆで以外の調理法
加熱をしっかり確認しやすい薄焼き卵を小さじ1程度から量を増やして試していくのがオススメです。
ゆで卵の食感が苦手とのことですので、普段食べているものより細かくして、ジャガ芋のマッシュに混ぜたり、お粥に混ぜたりとまとまりを作ってあげるとよいですよ。
よろしくお願いします。
2023/1/22 10:15
てん
3歳9カ月
ありがとうございます。
ゆで卵はいろいろなものに混ぜていますが、今のところ食べてくれるものが見つかりません。
うすやきだまごは冷凍可能でしょうか?
また炒り卵でも大丈夫ですか?
2023/1/23 22:45
小林亜希
管理栄養士
てんさん、こんにちは。
薄焼き卵は細切りにして、冷凍保存が可能ですよ。
炒り卵でも可能です。
加熱が不十分であると、アレルギーの症状がでやすくなります。しっかり加熱をしてから食べるようにしてくださいね。
よろしくお願いします。
2023/1/24 10:17
てん
3歳9カ月
加熱をすれば炒り卵でも良いということですか?
2023/1/24 10:18
小林亜希
管理栄養士
てんさん、こんにちは。
固ゆでの卵白小さじ2~3まで食べられる
(裏ごしして、あんかけ状のスープに混ぜる、
ヨーグルトやマッシュポテトに混ぜる等)でも難しいでしょうか?
→全卵(固ゆで以外の調理法)加熱をしっかりすることは継続してください。
ここで薄焼き卵、炒り卵等に進むのが安心な進め方になります。
よろしくお願いします。
2023/1/24 10:43