生後5ヶ月 ミルク飲みません
すー
現在、生後5ヶ月の男の子です。63センチ7キロです。
生後3ヶ月から完ミで育てています。
生後4ヶ月頃から横抱きでの授乳にのけぞって拒否が始まり、抱っこでゆらゆらしながらや、布団に枕をひいて寝たまま飲ませていました。 現在はゆらゆらも拒否で、寝込みを狙って寝たまま飲ませています。
哺乳瓶、乳首、粉ミルクあれこれ変えながらピジョン母乳実感のS乳首にしています 。(本当はMサイズの方がいいと思っていますがむせます)
一回の哺乳量が80〜120と少なく、1時間かけて150を分けて飲ませているような状態でミルク時間が苦痛で仕方ありません。時間も4時間程あけてからあげるようにしていますが、あけたからと飲むわけでもなく困っています。1日トータル600〜700と少なめです。
ここにきて体重もあまり増えが良くなく悩んでいます。4ヶ月から5ヶ月の 1日増加量は10gでした。
離乳食は一回食を始めています。離乳食後はミルクを飲みません。こんな状態に疲弊してしまいミルクを少しせか飲めない子へのアドバイスを頂きたく 思います。宜しくお願いします。。。
2023/1/20 21:12
宮川めぐみ
助産師
すーさん、こんにちは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
息子さんの授乳についてですね。
なかなかミルクを飲んでくれないのですね。
タイミングや体勢など少しでも多く飲んでもらえるようによく努力をされていますね。
4時間ごとぐらいであげてくださっているということで、3時間でも4時間以上開けてみても飲んでくれる量に変化がないようでしたら、トータルで少しでも多くの哺乳量になるペースで飲んでもらえているといいと思います。
体重も全く増えていないわけではありませんし、すーさんの努力のおかげだと思います。
飲むよりはまだ食べてくれるようでしたら、離乳食をすすめていかれるのでいいと思いますよ。
調理にミルクを使ってみて、カロリーを稼いでみるのもいいかもしれません。
又よく床の上でゴロゴロと遊んでもらっているでしょうか?
遊びを増やして、お腹がもっと空くようにされてみると変わってくることもあるかもしれません。
すーさんがよくよく頑張ってくださっていることもあり、息子さんの体重は息子さんのペースで増やせていると思います。
引き続き今のペースで続けていただけたらいいようにも思いました。
少しでも飲んでくれたら、よくよく褒めてあげるのもいいと思います。
少しでも飲んでもらえるように、大きくなれるようにと努力を重ねられていて、疲れてきているということなのですが、その甲斐があっての今だとも思いました。
あまり哺乳欲が強くないタイプのお子さんなのかもしれません。
今後の離乳食の進みをみていただきつつ、今のようなペースでミルクもすすめていただけたらいいように思いました。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2023/1/21 16:51
すー
0歳5カ月
ご返答ありがとうございます!
可愛い息子との大切な時間のはずが、ミルクを飲ませることに必至になり過ぎていたように思います。
息子は現在寝返りが大好きなので沢山一緒に遊びながら息子のペースを見守ってみたいと思います。
一つ質問なのですが、離乳食を2回に進んだ際のミルク量はどれ位が目安になりますか?
離乳食後のミルクをなかなか飲まないので総量の目安を知りたいです。
又、 あたたかいお言葉ありがとうございました。肩の力が少し抜けました。
2023/1/21 22:50
宮川めぐみ
助産師
すーさん、こんばんは
夜分遅くに申し訳ありません。
離乳食を2回に進んだ際の目安のミルク量ということなのですが、これははっきりとした決まりはないかと思います。
お子さんそれぞれのペースもあると思います。
食べることが増えれば、その分どうしてもミルク量は減ってしまいます。
その状態でもお子さんのペースで体重がじわじわと増えていたらいいですよ。
なので離乳食を進めていただきつつ、体重の増えを見てみていただけたらと思います。
一日のトータルである程度量を飲むことができていたらいいと、みていただくのもいいと思いますよ。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2023/1/22 23:49
すー
0歳5カ月
離乳食の量を少しずつ増やしながら、体重で確認してやっていこうと思います。
ご相談にのって頂き ありがとうございました!!
2023/1/23 22:21