市販の離乳食のあげ方について
あり
生後6ヶ月です。
6ヶ月に入ってから離乳食をあげ初めて、1日づつ野菜の種類を増やしてアレルギーの確認をしながら進めています。
2週間、実家に行くため、その期間市販の離乳食をあげようと思っています。
市販のをみると、何種類も野菜が入ったものなどありますが、まだあげていない野菜が2種類以上入ってる場合、あげない方が良いですか?
また、工場の製造過程に卵や小麦、エビなどの表記がありました。
まだやめた方がよいのでしょうか。
2023/1/20 21:05
小林亜希
管理栄養士
ありさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
6ヶ月のお子さんの市販のベビーフードの進め方でお悩みなのですね。
基本的には、手作りのものと同様に、新しい食材を一つに絞って進めていただくのが安心だと思います。
製造過程で、混入する恐れがあるとの表記があったのですね。
混入していたとしてもごく稀にアレルギー症状を起こしてしまう方がいる程度と考えていただくとよいです。
受診できる医療機関を確認して試していくのが、安心だと思います。
ご自宅にいらっしゃる期間に、ベビーフードも試しておくとさらに安心して、お過ごしいただけると思いますよ。
よろしくお願いします。
2023/1/21 15:39