食べムラについて
空猫
ほぼ大人と同じ形態、味のものを与え食べています。今までスープを好んで食べ野菜も積極的に食べていたのですが、急に野菜類を拒否するようになり、白米とちょっとのおかずしか食べなくなりました。
栄養の偏りが気になり、今後どの様なものを与えていったら良いでしょうか?
2023/1/20 19:51
小林亜希
管理栄養士
空猫さん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
1歳5ヶ月のお子さんの食べムラにお悩みなのですね。
この時期、同じようなお悩みを抱えていらっしゃるママさんとても多いです。
好き嫌いを表現できるようになったお子さんの発達の明かしでもありますので、うまく付き合っていけるとよいですね。
野菜類をなかなか食べなくなったとのこと、
炊き込みご飯やリゾット等にして、ご飯に混ぜてしまう
餃子やお好み焼き等、混ぜてしまうことで食べられるお子さんも多いです。よろしければお試しください。
また、蒸しパンにすり下ろした野菜を混ぜたりするのも、無理なく食べられるお子さんも多いですよ。
それでも難しい様子であれば、
野菜ジュース(飲んだ量の半分程度の野菜を食べたと考えることができます)や、フォローアップミルクを飲んで、補っていけると安心ですよ。
よろしくお願いします。
2023/1/21 15:28
空猫
1歳5カ月
回答ありがとうございます。
蒸しパンなどに入れても良いんですね!
混ぜご飯もチャレンジしてみます!
2023/1/26 19:27