授乳後の吐き戻しについて
Mic
生後35日の男の子を混合授乳で育てております。
ここ2.3日の事なのですが、毎度の授乳時に10分ほど授乳して乳を離した後 、反対の乳に移行する前に結構な量を吐き戻しをするようになってしまい、心配しております。
吐く頻度は毎回ではないのですが、1日に2.3回はあります。
本人は吐いた後もまだ欲しがるので、反対の乳やミルクをあげるのですが、ミルクではそこまで盛大な吐き戻しはありません。
熱を測ってもいつもどおりで、顔色もいつもとそこまで変化はありません。
母乳をあげている姿勢が悪いのかと思い、頭を少し高くして挙げているのですがそれでも戻してしまいます。
また、母乳の分泌がありすぎるのかと思いスケールで授乳前後の体重を測ったりもしたのですが、 特に飲みすぎているわけでもありませんでした。
片乳10分あげている間によく寝てしまうのですが、途中から半分寝ながら飲んでいる状態なのが良くないのでしょうか?
吐き戻しを防止する対策などあれば、教えて頂きたいです。よろしくおねがい致します。
2023/1/20 19:40
在本祐子
助産師
Micさん、こんばんは。
ご相談いただきありがとうございます。
赤ちゃんの吐き戻しに関しては、ゲップがうまく出ていたとしても、また母乳やミルクを飲み過ぎにならずに飲んでいたとしても、胃の構造上起こり得ます。
授乳の切り替えのタイミングみたいですが、体の揺れなどが誘発原因になります。
それは、胃の形がまだ縦になっているため、容易に戻りやすいことや、胃と食道を隔てる筋力が弱いことなどが挙げられます。
また、吐き戻しが授乳直後〜数時間経過してからと幅広くあること自体もよくありますので、ご安心いただき大丈夫です。
現在の体重増加も、標準的な範囲内で経過していて、排尿回数や排便回数はこれまで大きな変化なければ、あまり心配ないでしょう。
それであれば、吐いていたとしても、必要な栄養は摂取できており、吐き戻しは生理的な範疇なのではないかと思います。
吐き戻しがあった後、少しご様子を見て、いつもと変わらなければ授乳してみてOKです。
ですが、中には胃の構造に問題があり、吐き戻しがこの辺りから急に強くなるお子さんも一定数いらっしゃいます。
また赤ちゃんでも胃腸炎の可能性はあります。
授乳のたびに複数回吐く、吐き戻しのあと顔色が悪い、ウンチの調子も悪い、今後体重の伸びが著しく悪くなる、などありましたら心配です。
もし、吐く頻度が高まってくることが今後ありましたら、念のために一度小児科でご相談なさってもよいと思います。
よろしくお願いします。
2023/1/21 19:18
Mic
0歳1カ月
お返事ありがとうございます。
遅くなりましてすみません。
詳しく教えて頂きましてありがとうございます。少し安心しました。
あれから授乳姿勢や動かし方を変えたみたところ吐き戻し回数が減りましたが、 今後も赤ちゃんの様子を見て、頻度が上がったりいつもと違うようなことがあったら受診しようと思います。
2023/1/22 23:15