野菜の量について
ゆゆ
①離乳食をよく食べ、野菜類を40gほど完食しています。先日パスタを試したいと思い、和光堂のベビーのパスタを使用したのですがパスタの中に 野菜粉末が含まれていました。その場合はその他の野菜を40gだとあげすぎになりますか?
また、野菜40gに加えて果物を5gぐらい追加しても問題はないですか?
②朝夜とミルクを200ml、離乳食後にミルクを60ml飲んでいるのですが、どのくらいまでミルクを飲ませた方がよいですか?
2023/1/20 18:48
小林亜希
管理栄養士
ゆゆさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
9ヶ月のお子さんの野菜の量についてお悩みなのですね。
①野菜の量
たくさん食べられるお子さんの場合は、野菜や炭水化物の量は目安より2割増し程度まで増やしていただいて大丈夫です。
ベビーフードの粉末プラス、野菜40gでも問題ありません。果物も少量ですので、プラスしていただいて大丈夫です。
②ミルクについて
1歳頃まではミルクからの栄養も大切と考えられています。今後、食事量が増え、食後のミルクをお子さんが欲しがらなければ、食後は減ってもなくなっても可です。
それ以外で2回程度しっかりミルクをのむ機会を作って、1歳までは過ごしていけると安心だと思いますよ。
よろしくお願いします。
2023/1/21 15:23