搾乳機の使い方、タイミングについて
しほん
生後3ヶ月の子を育てています。
生後2ヶ月から20-21時就寝、8 時起床までに夜間1-2回授乳が、徐々に減り直近1週間は夜間1回1-3時ころ目覚めたタイミングで授乳してました。
昨晩は夜間一度も起きず、私は時々おっぱいが張って目覚めて張りがとれるまで絞ったものの、 痛くてとうとう6時に起こして授乳しました。
そこで相談なのですが、夜間3時までに起きなければ
搾乳機で搾乳しても良いかなと思っています。
(私が不在の時に夫が授乳できるので)
ただ、前に誰かにおっぱいが張っている時は
搾乳機を使わない方が良いと言われたので、それで良いのか気になりました。
タイミングや使い方について教えていただけたら嬉しいです。
よろしくお願いします!
2023/1/20 16:29
宮川めぐみ
助産師
しほんさん、こんにちは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
お子さんが夜間起きずに寝ていたのですね。
その分授乳をすることなかったということなのですが、搾乳を繰り返されてもスッキリしなかったということもあるようなので、起こして飲ませてあげていただく方がいいと思います。
授乳間隔が開くことで、回数が減り、哺乳量が減ります。体重の増えにも影響が出ることになります。
そして搾乳よりも実際に飲んでもらえる方が刺激がしっかりと加わるようになりますので、トラブル防止、分泌維持にもつながると思います。
(搾乳器よりも吸ってもらう方が上手に吸い出してもらえるようになりますよ)
なので時間を見ながら起こして授乳をしていただけたらと思います。
搾乳器の使うタイミングですが、お子さんがそばにいてくれている場合には、あまりないかもしれません。
お子さんが例えば、体調が悪くて、あまり飲んでくれない、遊びのみが激しくて飲みが悪いなどあれば、そのようなタイミングで使ってみていただけるといいように思います。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2023/1/21 11:26
しほん
0歳3カ月
寝ているのに起こすのは申し訳なく、躊躇してしまいますが、体重増加も気になるので
夜間1回は起こして授乳しようと思います。
ご教授いただき、ありがとうございました!
2023/1/21 12:15