不注意で後頭部をぶつけてしまいました
るこ
18日の正午近くにソファで抱っこしていたところ、泣き出し仰け反った時にソファの手すりにゴッと後頭部をぶつけてしまいました。見た感じへこんでいたり、赤くなったり腫れたりは無かったです。  18日の午後から頻繁にぐずるようになった 1度寝てもすぐに起きてすぐ泣く 夜は2-3時間続けて寝てくれた この日10時頃からのミルクは130あげるようにしていた 19日は朝昼2回130上げたところ大さじいっぱい分くらいミルク直後に吐いた そのあとコポコポ聞こえて吐きそうなのか何回かあった(普段からもある) 夜は4-5時間続けて寝てくれた 夜間のミルクの時、いつもはミルク飲む時体がピシッと固まって手の位置や顔の位置が変わらないが、首と目と手を比較的いつもよりも動かしていた、20日朝はキョロキョロしていたが他はあまりいつもと変わらず、ダラっとこぼれるくらいの溢乳あり、昼は吐き戻しなし、その後ミルク飲んだ直後に吐き戻し小さじ1ないくらいありその後苦しそうにしていたが、昨日一昨日とは打って変わってすごく寝る
〇昨日一昨日ぐずっていたのは後頭部をぶつけたことによるぐずりか
〇夜寝るようならぐずりはあまり考えなくても良いのか
〇2日グズグズがすごくて次の日から打って変わっていきなり寝るようになることはあるのか
哺乳力は変わりません。
20日に小児科に行きましたが 、様子見ということでした。
画像はぶつけた手すりで、木製です。平らなところか角にぶつけたか分かりません…。
端っこに座らず、ソファの真ん中に座っていればと後悔しています。もしもなにかあったらと不安で怖いです。 長々とすみません。上記の〇について、教えて頂きたいです。
2023/1/20 16:17
在本祐子
助産師
るこさん、こんばんは。
ご相談いただきありがとうございます。
お写真も拝見しました。
木製の手すりですね。
ママさんが抱っこして、自身の力で、反り返ったタイミングで当たったのですから、現実的には、高いところから頭部から転落したり、何か硬いものが打ちつけられた程の外圧はないようでしたね。
一般的には、大きな外傷の可能性は低いでしょう。
ですが、頭部受傷時には、子ども特有の性質から慎重に経過をみる必要があります。
乳幼児は転倒や頭部外傷の事実がはっきりしない場合もありますし、症状がうまく訴えられなかったりするため、いつもと違う様子がないかを確認しましょう。
特に留意したいポイントとしては以下の症状の有無になります。
・意識がボーとしている
・元気がない、活気がない
・非常に機嫌が悪くなる
・顔色が悪い
・嘔吐を繰り返している
・身体に不自然な動きやけいれん様運動がでてくる
・母乳やミルクの飲みが悪い
・食事を嫌がる
・呼吸が苦しそう、不規則な呼吸をしている
これらの症状がある場合には、必ず病院を受診しましょう。
夜間であっても、ぶつけたエピソードが48時間以内にあれば、受診した方がよいとされます。
受診するべきか否か迷う場合には、小児救急電話相談をご利用なさってくださいね。
どうぞよろしくお願いします。
個別のご相談にお応えしますね。
〇昨日一昨日ぐずっていたのは後頭部をぶつけたことによるぐずりか
▶︎それが直接的な要因になっているかどうかは分かりません。痛みがあるのかは様子をみていきましょう。
〇夜寝るようならぐずりはあまり考えなくても良いのか
▶︎そうですね。
ママさんもご無理無くしてくださいね!
〇2日グズグズがすごくて次の日から打って変わっていきなり寝るようになることはあるのか
▶︎頭のエピソードとは関連があるかは分かりません。
赤ちゃんも成長してきますね。
2023/1/20 23:11
るこ
0歳1カ月
ありがとうございます!
この質問をする前に、ギリギリ48時間以内に小児科に行ってきました。7日間の経過観察になったのですが、緊急性は今のところ薄いのでしょうか?
また、外傷の可能性は低いとの事でしたが、頭の中の傷・内出血の可能性は低いでしょうか?
自分の不甲斐なさで、情けなくなり涙がとまりません。いつまで心配し続ければ良いのでしょうか。
2023/1/21 4:13
在本祐子
助産師
おっしゃる通りです。
緊急性のある所見はないため
現段階では様子見でしたね。
頭蓋内での病変の可能性ももちろん医師は注目して診ていますよ。
1週間経過を丁寧に見てあげてくださいね!
2023/1/21 22:30