卒乳
あや
今1歳3ヶ月の双子を育ててます。
まだ昼寝の時と夜寝る時、ミルクをやめれないんですが
大丈夫でしょうか、、、卒乳しなきゃと思うんですが
なかなかできなくて。
2023/1/20 15:41
小林亜希
管理栄養士
あやさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
1歳3ヶ月のお子さんの卒乳の進め方でお悩みなのですね。
お昼寝前と、就寝前のミルクが習慣になっているのですね。1歳半頃を目安に卒乳を考えていけるとよいとは言われています。
卒乳を始める目安
・3回の離乳食がしっかりと食べられている事
・1日1回~2回の補食(おやつ)で足りない栄養を補えている事
・牛乳やフォロミなどの乳製品が300~400ml摂取出来ている事
・コップやストローで麦茶や水などの水分補給が出来ている事
・身長と体重が成長曲線のカーブに沿って伸びている事
まずは、牛乳やフォローアップミルクをコップで飲むことを練習していく。
また、寝る前の入眠儀式をミルク以外で作っていけるとよいかと思います。
・お気に入りのぬいぐるみやタオルを抱っこ
・トントンでねる
・毎回同じ音楽をかける
等、お子さんなりの入眠儀式が見つかるとよいですね。
よろしくお願いします。
2023/1/21 10:52