初めての卵黄について
るう
はじめまして。
7ヶ月半の女の子の母です。
離乳食を初めての2ヶ月が過ぎましたが、思っていたよりも進みが悪いのでアレルギーが出そうな食材をなかなか始める気にならず生後7ヶ月を過ぎてしまいました。
ですが、やっと今日初めて卵黄を食べさせてみました。
耳かき1杯程度がはっきりわからなかったのですが、とりあえずほんの少しだけをおかゆに混ぜて食べさせました。その後10gほどおかゆを食べてから授乳を行いました。
直後の様子はとくに変わりなく過ごしていたのですがちょうど1時間後にけぽっと少量吐いてしまいました。
吐いたものはヨーグルト状だったので、消化中のミルクの感じです。
吐いた後は、機嫌は悪くなく、顔や体に発疹などの異変なし、普段通りの様子だったので、受診せず家で様子を見ることにしました。
食べてから数時間経ちますが、今も変わりありません。
今日の吐いたことがアレルギー反応だった場合、2回目を食べさせても大丈夫なのでしょうか?
また、2回目を食べる前にアレルギー検査を行ったほうがよいのでしょうか?
初めての卵だっただけに心配になったので質問させていただきました。よろしくお願いします。
2023/1/20 14:53
小林亜希
管理栄養士
るうさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
7ヶ月のお子さんの卵黄の進め方でお悩みなのですね。
はじめて卵黄を食べたところ、1時間後に少量の嘔吐があり、アレルギー反応では?とご心配されていらっしゃるのですね。
食後すぐ~2時間以内に症状がおこることがおおいと言われていますので、今回時間的にはあてはまってくるかと思います。
ただ、その他の症状もなく、少量が1回のみとのことですので、吐き戻しである可能性も否定できないのかなと感じました。
お子さんの体調のよいときに20分以上加熱した固ゆでの卵黄をもう一度同じ量で試していただくのがよいかと思います。
そこでも、今回同様に症状がみられるようなら、医師にご相談してくださいね。
よろしくお願いします。
2023/1/21 10:47
るう
0歳7カ月
回答ありがとうございます。
やはりアレルギー反応に当てはまるのですね…。
吐き戻しであることを願うばかりですが、次に食べたときに反応が出たら受診しようと思います。
次にどうすればよいかがわかったので、もやもやがすっきりしました。
ありがとうございました!
2023/1/21 11:54