急に食べ方が変化
ももぴ
初めましてこんにちは。1才2ヶ月の息子のことでご相談です。子ども用のスティックパンをよく食べるので、与えていました。ところがある日から急に、
スティックの半分くらいまでかじったら、ポイっと残すようになりました。残した分はかなり小さくカットしたり、こっそりヨーグルトに混ぜて あげたりしていたのですが、ここ最近それすら拒否するようになりました。ちなみに、今は食パンも食べません。これは、今までで与えてすぎた反動でしょうか、それとも実はパンが好きじゃないとかでしょうか。しばらくパンから離れた方がよいでしょうか…
私としてはパンはさっと食べさすことができるので、ありがたいのですが、ここ最近の急な変化に戸惑っております。
2023/1/20 14:29
小林亜希
管理栄養士
ももぴさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
1歳2ヶ月のお子さんの食べ方が急に変わったことをご心配されていらっしゃるのですね。
スティックパンをよく食べていたけれど、ここ最近、残したり、いやがることが増えてきてお悩みなのですね。
この時期好き嫌いも変わりやすい時期になりますし、同じものを食べていると飽きて食べなくなることもあります。
今は、スティックパンの気分ではないのかなと考えていただいて、少しお休みしていただくのもよいかと思いますよ。
他の炭水化物を中心に進めていただいたり、少量であればパンも食べられている様子ですので、ポテトサラダ、うどん、おにぎり等他の炭水化物と組み合わせて召し上がるようにしてもよいかと思います。
よろしくお願いします。
2023/1/21 10:36
ももぴ
1歳2カ月
ありがとうございます。しばらくそのパンたちは止めてく、他の炭水化物にしてみて、様子をみようと思います。ありがとうございました。
2023/1/21 15:05