授乳の間隔
はるか
現在完母で2-3時間おきに大体片乳5分の計10分飲ませています。4ヶ月健診では体重の増えはちょうど良いのでこのまま母乳だけで良いと言われました。
ネットで4-5ヶ月の赤ちゃんの授乳間隔の目安は3-4時間に1回程度と拝見しました。3時間空くことがほぼないので一回の授乳の時間を伸ばしてみようかなと思っています。
そこで、一回の授乳の時間を伸ばしても一回の母乳の分泌量は変わらないですか?まずは合計10分の授乳のままで3時間経つまであやして気を逸らすなどして様子を見るべきですかね?(授乳するとすぐ落ち着いたりするのであやす前にあげちゃったりしてます)
ちなみに、合計10分の授乳は1ヶ月健診の時に助産師さんから言われてそのまま継続してます。子どもは吸わせていると10分以上でも吸い続ける子です。
2023/1/20 14:18
宮川めぐみ
助産師
はるかさん、こんにちは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
お子さんへの授乳についてですね。
書いてくださったように、吸ってくれる時間が短いことで、哺乳量が少ないことはあると思います。
なので左右10分ずつあげていただくことで、哺乳量は今よりも増えるかと思います。そうすると欲しがり方がもしかすると変わるかもしれません。
なので試しに実践されてみるといいと思いますよ。
やってみて、3時間ほどで欲しがるようになるようであればいいと思います。
もしそれよりも短い間隔で欲しがることが多いようでしたら、無理して待たずに、欲しがるときにあげていただくのもいいと思いますよ。
お子さんのペースということもあるかもしれません。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2023/1/21 10:03
はるか
0歳4カ月
ありがとうございます!
2023/1/21 12:53