一歳1ヶ月
りか
一歳1ヶ月になった男の子の母です。
息子は7週はやく生まれてきて未熟児でした。
今は標準においついてきています。
少し小柄で細身です。
食事は1日3食離乳食、寝る前にフォローアップミルク、夜中起きてフォローアップミルクを飲む。
お菓子は苦手なのか食べません。
お茶は飲みますが遊んでピュッと吐き出したりしてまともに飲まず。
食事のときフルーツを食べさせていましたが最近は嫌がりバナナをたまに食べるくらいです。
朝はパン、野菜のおかず。
パンはスープに浸さなくちゃ食べません。たまにちぎると食べますがかぶりついたりはしません。
昼夜は麺やごはん。
100gあげてぺろり。軟飯です。
おかずは50gの入れ物につくったもの。
そのほか20から30くらいたべます。
寝る前のミルクは250くらい飲みます。
寝つきの悪い日は21時くらいに寝ます。
はやいときで20時。
しかし何時に寝ても0時半〜2時には必ず起きてミルクを飲みます。150くらい飲みます。
朝方も目を覚まして泣くことがありますがミルクは飲まずにおしゃぶりで寝てしまったり。
最終的に7時には起きて離乳食を食べます。
このくらいの月齢だともう少し固形物、パンやバナナやカミカミして食べるころかなと思いますか中々できません。お菓子も煎餅、ボーロ、すべて嫌がります。
夜中起きるのはお腹が満たされてないからでしょうか?頑張って固形物練習したほうがいいですか?
あと、つかみ食べもあまりしようとしません。
どうしたら良いかアドバイスがほしいです。
2023/1/20 14:07
小林亜希
管理栄養士
りかさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
1歳1ヶ月のお子さんの離乳食の進め方でお悩みなのですね。
離乳食は修正月齢で考えていきますので、もうすぐ1歳というところでしょうか?
夜中に起きるのが、お腹が空いている、日中の刺激を自分のものにしている等、理由はさまざまです。
夜間の授乳を減らしていくことを考えると、
食事もしっかり食べられるようになっていますので、補食(第4、5の食事と考える)を1日1~2回作っていき、日中に食べることでとれるエネルギーを増やしていけるとよいのかなと感じました。
お子さんなりのステップアップができればよいですので、周りと比べて焦る必要はありません。
お子さんが少し頑張ったら噛める固さや大きさで、食べる力をつけていけるとよいですね。
軟飯→柔らかめのご飯という形で、徐々に進めていただくのがよいと思います。
掴み食べは、お子さんが自分で食べたい!気持ちがでてきた時が上達のポイントだと思います。
大人が目の前でてづかみで食べるところをたくさん見せてあげたり、手づかみでも食べられるんだよ~と食べ物をおこさんに食べさせてあげてみる経験をしながら、自分で食べたい気持ちを待ってあげてもよいのかなと思いますよ。
よろしくお願いします。
2023/1/21 10:28