離乳食の形状について
りな
8ヶ月の娘はまだ歯が生えていないからかドロドロの離乳食を好みます。
先日かなり細かい牛そぼろ肉をあげたところ、そのまま飲もうとして飲み込むのが辛そうな顔をしました。その後、形がなくなるまですりつぶしたら食べられました。
また、野菜も触ると崩れるくらいでないと食べづらそうです。
8ヶ月ですとお椀でドロドロなものでなく、プレートで固形物に近いものが、人によってはおやきなども食べられるようになるようですが、どのように進めたらいいでしょうか。
よろしくお願いします。
2023/1/20 11:17
小林亜希
管理栄養士
りなさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
8ヶ月のおこさんの離乳食の形状でお悩みなのですね。
8ヶ月のおこさんの食べ方としては、
舌で食べ物を上あごにおしつけて、つぶして飲み込む形になります。
9ヶ月頃~、奥歯の生えてくるはぐきに食べ物を挟んで、つぶして飲み込むという動きを練習していきます。この時まで、歯の有無は気にしなくて大丈夫ですよ。
肉や魚等、まとまりを作りにくいものは、食べるのが苦手と感じるお子さんも多いです。
比較的モグモグしやすいお粥や野菜を豆腐くらいの固さで、つぶして飲み込む練習を進めていけるとよいです。
その後、苦手なお肉等もだんだんと粒の大きさを大きくしていくように段階をふんで進めていただけるとよいですよ。
よろしくお願いします。
2023/1/21 10:17
りな
0歳8カ月
ありがとうございます。
豆腐くらいの固さにできる食材は、芋類やブロッコリー、他に野菜意外でもどんなものがあるか思いつかずアドバイスいただいたいです。
海外におり、人参や大根は茹でても固くて、キャベツなどは繊維があり苦戦しています。
オートミールを愛用していますが何かと混ぜておやきみたいなものを作れるのでしょうか?
よろしくお願いします。
2023/1/21 11:18
小林亜希
管理栄養士
りなさん、こんにちは。
豆腐くらいの固さに仕上がる食材ですが、
どんなものが手に入りますか?
かぶ、ほうれん草、小松菜、白菜、カリフラワー、玉ねぎ、レタス、きゅうり、ズッキーニ、アスパラガスなど
タンパク質では、肉や魚は食べにくいと感じることも多いですので、小さめに。
大豆の柔らかく煮たもの
豆腐
固ゆで卵などでモグモグして食べる練習をしていけるとよいですね。
オートミールに野菜やタンパク質の食材を混ぜておやきも○です。
表面を軽く焼いて、手につきにくくしてあげると食べやすいかと思います。
よろしくお願いします。
2023/1/22 10:36
りな
0歳9カ月
アドバイスいただいた通り少し進めてみました。
触ると崩れるほど柔らかくしたものは食べるのですが、固茹で卵の白身や卵そぼろ、30分茹でたマカロニ、バナナ、ブルーベリーなどはなかなか食べず30分以上かかるし口から出したりもします。
その場合は別の離乳食を用意すべきでしょうか?
また、このまま柔らかすぎるものをあげ続けない方が いいでしょうか?
すみませんがよろしくお願いします。
2023/1/25 13:07
小林亜希
管理栄養士
りなさん、こんにちは。
離乳食の形状を少し進めてみたのですね。
お子さんの食べる力を育ててあげることも大切な離乳食の目的になりますよ。
食べるからと柔らかすぎるものをあげ続けていると、食べる力を育ててあげることができませんし、丸のみの原因となることもあります。
完食を目的としなくて大丈夫です。食べないからと別の離乳食を用意する必要はありませんし、食後の授乳で調整していただく形で進めてみてくださいね。
よろしくお願いします。
2023/1/26 10:03
りな
0歳9カ月
わかりました。
食べなくても進めてみようと思います。
ありがとうございました。
2023/1/26 12:29