混合について
まき
母乳とミルクは別であげてもいいんですか?ミルクあげる3時間まで母乳をあげて3時間たったらミルクをあげるとかでもいいんでしょうか?
2023/1/20 11:08
在本祐子
助産師
まきさん、こんばんは。
ご相談いただきありがとうございます。
ミルクやおっぱいの間隔はあくまでも目安です。
もちろん各々3時間くらい空く場合もありますし、全然空かずにちょこちょこ飲みになるケースもあります。
大事なことは、今の哺乳パターンが赤ちゃんの発育に寄与しているかを、客観的にみていくことです。
具体的には
・生まれてきてから体重が1日あたり20-50g程度で発育してきたか?
・3ヶ月以降は、体重が母子手帳の成長曲線に沿って、標準的範囲内で発育しているか?
・身長と体重のバランスはどうか?
・頭囲の発育も標準か?
などを継続して見て行くことが大事になりますよ。
発育がよければ、今のやり方でgoodと評価しますよ!
2023/1/20 20:58
まき
0歳2カ月
分かりました。ありがとうございます。
2023/1/20 21:03