食べなくなった
こう
もうすぐ1歳なのですが最近熱は無い風邪をひいてしまい、咳痰鼻水といった症状がでているためか離乳食をまったく食べなくなりました。じっと座って食べるということも出来なくなり、離乳食が食べれないので代わりにミルクをあげてるのですが、今までは寝る時と夜中に起きた時にあげてたのですが、今は離乳食終わり毎回あげてる為に1歳近いのにミルクを辞めれないんでは無いかと心配になります。ミルクはやはり1歳でやめたほうがいいですか?
夜中にミルク欲しがって起きてしまうこともある為辞めようかなとも思ってた時にこういう状況になってしまい、離乳食も食べないのではないかとミルクもずっと飲むんじゃないかといった心配がつきません。
ミルクは早く辞めさせたいのですが、離乳食を食べれずにお腹が減ってたらやっぱりあげた方がいいですか?
2023/1/20 9:58
前川未歩(神奈川県助産師会所属)
助産師
こうさん、こんばんは。
お子さまの体調はいかがでしょうか?お子さまが病気になると親の方も参ってしまうことがよくあります。こうさんはお元気ですか?
基本的には熱があっても元気なお子さまたちが、、食べられなくなるような風邪をひいたことは、大人が思う以上にしんどい思いをしたのだと思います。喉が痛かったり、噛むことがつらかったり、いろいろ理由があると思いますよ。
ミルクを1歳でやめる必要はありません。そのままミルクを飲み切って、牛乳に切り替える方、フォローアップミルクに切り替える方もおられますよ。離乳食がうまくいっているかたはそのままミルクを続ける方もいます。飲み方を哺乳瓶から徐々にコップに近い飲み方に変えていかれる方も多いです。
こうさんのお子さまの場合、体調がよくなると徐々にもとのように離乳食に戻っていかれるのではないかと思います。そうすればご心配のようなミルクをやめられないのではないかよりも、食後に何を飲ませようかという問いに変化するのかなと思います。元気の良さや運動、活動が元に戻ればまた離乳食を食べますよ。それまではミルクでの栄養補給と水分補給をお願いします。今はお子さまが飲みたいだけ飲んでよいと思います。頃合いをみて離乳食を再開してみてくださいね。
お子さまのお世話が大変な中、ご相談くださりありがとうございました。
2023/1/20 20:27
こう
0歳11カ月
丁寧にありがとうございます。
ミルクを辞めなくていいと分かり肩の荷がおりました。
余程食べれないというのは辛いって言うのも分かりよかったです。
返信ありがとうございました。
2023/1/20 20:48