身長・体重の伸びが悪くなりました
退会済み
初めて相談させていただきます。
いま5ヶ月17日の男の子ですが、4ヶ月健診の際に身長と体重の伸びが良くないと言われました。(特に身長)
ちょうどその頃から母乳の吐き戻しが増えていたので、その時は吐き戻しのせいかもしれないということで経過観察になりましたが、先日改めて測定したところ、身長は61㎝、体重は6980gでした。
吐き戻しに関しては減ってきているのに、身長がほとんど伸びていません。ちなみに3ヶ月くらいまでは身長も体重も成長曲線のほぼ真ん中あたりを推移していました。
現在は1日に5回授乳していますが、母乳の量が足りないのかもと思い、ミルクをあげようとしたんですが、ミルクの種類を変えても哺乳瓶の乳首を変えても飲んでくれません。
離乳食は始めたばかりですが、今のところ順調に食べてくれています。
小児科でも様子を見ようと言われるだけで、原因が分からず心配です。
様子を見る以外に何かできることはないでしょうか。
2023/1/20 9:34
宮川めぐみ
助産師
るるさん、こんにちは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
息子さんの身長、体重の増えが悪いのですね。
先日の測定で体重などの増えはこれまでよりも増えていたのでしょうか?
身長はほとんど伸びていなかったということですが、体重はしっかりと増えていたのでしょうか?
体重の増えも緩やかだったということでしたら、(ミルクは受け付けてくれないということなので)母乳をあげる回数を増やしてみるのはどうでしょうか?
回数がもう少しあってもいいのかなと思いました。
また離乳食も比較的食べてくれているようでしたら、あげていただき、体重や身長の変化をみていただくのでいいように思いますよ。
身長や体重の増え方にも個人差はあります。
ある時期になるとグッと伸びることもありますよ。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2023/1/20 14:56
退会済み
0歳5カ月
早速のご回答ありがとうございます。
4ヶ月健診から約1ヶ月後の測定では身長は+1㎝、体重は+360gでした。
体重は成長曲線の平均範囲内でしたが、身長が下回っていているのが気になっています。
授乳ですが、最近すぐに飲むのを止めたりすることが多く、1回の授乳量が少なくなってしまっているのかもしれません。
アドバイスいただいたように、授乳回数を増やすことと、離乳食を進めていくことで変化を見ていこうと思います。
アドバイスありがとうございました。
2023/1/20 19:04
宮川めぐみ
助産師
るるさん、こんにちは
そうだったのですね。
遊びのみが多くなっているということなので、哺乳量はその分減っているかと思います。
やはり回数を増やしていただき、トータルの哺乳量を稼げるようにしてみていただくといいと思いますよ。
又寝ぼけている時の方が、しっかりと飲んでくれることもありますので、そのタイミングを活かしてみていただくのもいいと思います。
どうぞよろしくお願いします。
2023/1/21 11:30
退会済み
0歳5カ月
回答ありがとうございます。
アドバイスを参考にしながら、まずは授乳回数を増やしていこうと思います。
2023/1/22 9:25